ピンチがチャンスに

出演者
日名信介
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 元気をもらいたいとき
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2025.03.29
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ローマ人への手紙 8章28節
放送日
2025.03.29

いいね登録

     登録数:9

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。愛知県春日井市にある春日井福音自由教会の牧師、日名信介です。
私は大学生の時、キリスト教のサークルに入っていて、学園祭に、当時の日本銀行総裁だった、クリスチャンの速水優さんを招いて講演会を行うことになりました。私がその実行委員長として、1年間かけてサークルの仲間と一生懸命に準備し、たくさんの人が来てくださるように神様にお祈りしていました。
ところが、学園祭の前日になって、大学に、ある政治団体から「明日の講演会を楽しみにしている」という脅迫電話がかかってきたという連絡が私に入りました。そこで、大学や警察と私は話し合って、講演会は中止にしないけれども、会場の一番前に20人ほど、大学の先生が座り、通路は椅子でふさぎ、警察官が私服で数人入ることになりました。
私は明日、何か事件が起きたら、大ニュースで、大変なことになるし、自分もサークルの仲間も、どうなるかわからないと、とても不安になりました。そこで、仲間と必死に、神様に「講演会をお守りください」とお祈りしました。
そして、迎えた当日、会場は満員で、速水総裁のお話はとてもすばらしく、無事に講演会は終わりました。どうやら、あの政治団体の人は、純粋に講演会を楽しみにしていたようです。
その後で私は気づいたのですが、あの脅迫電話があったから、大学の先生や警察の方が、20人以上も講演を聞くことになったのでした。このように、ピンチがチャンスに変えられました。
こういう聖書のことばがあります。
ローマ人への手紙8章28節「神を愛する人たち、すなわち、神のご計画にしたがって召された人たちのためには、すべてのことがともに働いて益となることを、私たちは知っています」
私たちにとってピンチと思えることも、神様はチャンスに変えることのできるお方です。人生では、思いがけない大変なことが起きてきます。でも、神様は私たちとともにいて、助け、守り、力と希望を与えてくださいます。
ぜひあなたも教会に行かれて、聖書が伝えている神様に出会ってください。

コメント

永井明
売上が中々上がらず辛いです。
スタッフのお給与が払えないぐらいです。

そんな事でスタッフが転職する事になりほっとしました。
責任者として重荷は取れました。ありがとう御座いました。
神の御心です。アーメン

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

もっと見る

コメントを投稿する

お問い合わせ