安心していきなさい3

出演者
大嶋重徳
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 孤独や悲しみを覚えるとき
  • 人を許すことが出来ないとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2024.11.13
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ルカの福音書 7章36~50節
放送日
2024.11.13

いいね登録

     登録数:3

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしでしょうか。大嶋重徳です。私の担当する今週は聖書のルカ福音書7章から学んでいます。今週、町で「罪深い」と呼ばれていた女性が泣きながらパリサイ人シモンの家にいるイエス様の足元にやってきた物語を学んでいます。
彼女は、座っておられたイエス様の足元に近づくと、涙がイエス様の足に流れおちて、イエス様の足を濡らしました。自分は何も拭くものを持っていない。思わず自分の編んでいる髪を解いて、その髪の毛で足を拭ったのです。そして涙を拭うように足に口づけし、持ってきた高価な香油を塗りました。石膏に入った高価な香油。これは当時の女性たちの宝物でした。感情の溢れ出る彼女の思いのこもった行動でした。そんな彼女の行為に、イエス様は「あなたの罪は赦されています」と言われ、「あなたの信仰が、あなたを救ったのです。安心して行きなさい」イエス様は、ただただ涙している自分の姿を「あなたの信仰」と「あなたに、そこに信仰があるよ」と言ってくださったのです。
一方、シモンは自分の家にそんな女性が入ってきたことに戸惑ったでしょう。しかしシモンが彼女を止めなかったのは、イエス様が彼女のなすがままの行為を受け止めておられたからです。しかし家主であるシモンからすると見ていられない光景でした。シモンはこの時、「イエス様はこの女がどれほど罪深い女か知っておられる筈だろう」と、イエス様を見ていました。「早く彼女を追い出してくれ」と思っていたのです。きっと顔を歪めて見ていたのでしょう。
すると、イエス様は、「シモン。あなたに言いたいことがあります」と言われ、「この女を見ましたか」と言われました。シモンに「この女性を見よ」と言われたのです。「シモン、目を背けるな」と言われたのです。彼女の姿に目を背けているシモンがいたのです。イエス様はシモンに「あなたには愛が足りない」と言われました。
私たち達の生きる世界は、私たち達の悲しみのために泣く涙を受け入れてくれる場所があまりにもありません。しかしイエス様は私たちの悲しみのあるところをじっと見つめてくださるのです。私たちの拙い神様を求める心を受け止めて、私たちの人目をはばからず泣いてしまう涙を「あなたの信仰があなたを救った」と言ってくださるのです。このイエス様の前で思う存分泣いてみませんか。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ