恥を怖れず自分を活かす

出演者
水谷 潔
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2024.06.20
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 箴言 29章25節
放送日
2024.06.20

いいね登録

     登録数:8

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。愛知県春日井市にあります、春日井聖書教会、協力牧師の水谷潔です。
30年ほど昔のこと。電力会社に就職したある新入社員のスタートは悲惨なものでした。同期100名で営業成績は最下位。営業先では、「そんなことも知らないのか?あなた何年目?上司連れてきなさい!」と言われて、恥をかいてばかりでした。しかし、彼は決して、恥から逃げませんでした。
恥の積み重ねを成長に結びつけ、やがてトップレベルの成績を上げる営業マンとなります。その後、この方は、転職をするのですが、現在は、企業研修会の人気講師として引っ張りだことなっています。この人物、誰だか分かりますか?
実は、この方は、青山学院大学・陸上競技部の原晋監督です。あるテレビ番組で、監督は自分の過去を明かして、こう語りました。「恥をかくことは失敗ではない。恥をかくことを恐れて、何もしないことが失敗なんだ」。恥をかくことを恐れ過ぎると、自分の可能性や幅広い選択肢を失いがちなものです。
でも、どうしたら恥を怖れず、チャレンジできるでしょう。そのヒントは聖書にあります。旧約聖書、箴言の29章25節は言います。「人を恐れると罠にかかる。しかし、主に信頼する者は高い所にかくまわれる」。「人を恐れると罠にかかる」とあるように、人の眼や評価を恐れ過ぎると、マイナスに傾きやすいものです。しかし、「主に信頼する者は高い所にかくまわれる」とあるように、主、つまり神様に信頼を置くなら、さまざまなマイナスから守られます。
そうです。神様に信頼するなら、人の眼や評価を気にしすぎることなく、チャレンジができるようになります。ある意味、安心して恥をかくことができるのです。神様は、私たちに恥を怖れず、自分を活かせる歩みを可能にしてくださいます。神様は、恥をかくことを通してでも、私たちを成長させ、実を結ぶ人生に道いてくださる方です。
旧約聖書、箴言の29章25節は言います。「人を恐れると罠にかかる。しかし、主に信頼する者は高い所にかくまわれる。」聖書が記すこの神様を信じて、信頼して、恥を怖れずチャレンジできる人生を歩みませんか。

コメント

中野周治
『聞くは一時の恥じ、聞かぬは一生の恥』

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

もっと見る

コメントを投稿する

お問い合わせ