誰が見つけられるだろう

出演者
福井 誠
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min

もっと詳しく見る

アップロード日
2024.05.31
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 箴言 31章10節
放送日
2024.05.31

いいね登録

     登録数:2

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしでしょうか?福井誠が担当する第五日。今日も昨日に続いて箴言を読みます。今日の箇所は、箴言の中でもよく知られている箇所で、非常に実際的なことが教えられています。では、「誰が見つけられるだろう」と題してお話します。旧約聖書箴言31章10節をお読みします。

「しっかりした妻をだれが見つけられるだろう。彼女の値打ちは真珠よりもはるかに尊い」

箴言の10節以降を、旧約聖書の原語のヘブル語で読むと、行の初めの単語が22文字のアルファベットで揃えられていることがわかります。つまりこの箇所はアルファベット詩となっています。聖書には、よくある詩文の形式で、書かれていることが記憶に残りやすいようにするための工夫です。ですからここは、おそらく、我が子の幸せを願う母親が、伴侶を見定めるための大切なポイントをよく教えるため、記憶に残りやすい、いろは歌にしたと言える箇所なのです。確かに、妻に限らず、夫になる人もそうですが、一生をどのような伴侶と共にしていくのか、それは人生の質を決定する、大切なものです。そこで著者は、宝石よりも素晴らしい価値のある良妻を見つけよ、と諭すのです。確かに、私も、自分の子どもを結婚させる年齢になって、このように語る詩人の気持ちがよくわかります。
実際、人が結婚するのは、人間的には未熟で、まだ人を見る目も育っていない、若い時期です。そんな時に、一生を共にしていく伴侶を見つけなくてはならない、これは、実に難題と言うべきでしょう。そうであれば、やはり、おせっかいのようであっても、若い人には、結婚相手にふさわしい人を見定めていく観点、視点を教えたいということにもなるし、逆に、若い人は、良く教えてもらうことも必要でしょう。実際、結婚生活は、夢に描くほど、ハッピーなことばかりではありません。結婚は当事者の二人だけの関係ではなく、やはり、子どもが生まれることによる関係の変化、さらに、それぞれの親族を巻き込んだ関係の中に飛び込むことです。既に結婚した人も、これから結婚する人もよく理解しておきたいところです。では今日もよき一日をお過ごしください。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ