つぶやき

出演者
板倉邦雄
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min

もっと詳しく見る

アップロード日
2024.04.16
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ヨハネの福音書 6章41節
[新約聖書] ヨハネの福音書 15章16節
放送日
2024.04.16

いいね登録

     登録数:3

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしですか。板倉邦雄です。
今日は、「つぶやき」という題でお話しましょう。“つぶやきシロー”という芸人がいます。いつも“ブツブツつぶやき”、不平・不満の芸を披露していますね。さて、イエス様に反抗的だったユダヤ人たちは、イエス様が「わたしは天から下ってきたパンです」などと言うものですから、イエス様について“つぶやき”始めました。ヨハネの福音書6章41節からです。
その、ユダヤ人たちのつぶやきはこうです。“この人は、ヨセフの子でイエスではないか。私たちは、彼の父母を知っているぞ。どうして今、『わたしは天から下ってきたパン』などと言うのか” 子どもの頃からのイエス様を知っている者にとりましては、当然のつぶやきでした。つぶやきですから、小さな声で互いに顔を見合わせながら、ブツブツと不平と不満を言っていたのです。イエス様は彼らに答えました。「自分たちの間で小声で文句を言うのはやめなさい」つぶやきは人への不満や不平、文句です。小声でささやくのですが、電流のように拡散し、人々の間に毒をまき散らすことになります。なぜ、つぶやきを私たちはやめなければならないのでしょうか。それはつぶやきの背後に疑いと不信が隠されているからですね。そして、周りの人を失望させるからです。続けてイエス様は言いました。「わたしを遣わされた父が引き寄せてくださらなければ、だれもわたしに来ることはできない。わたしはその人々を終わりの日によみがえらせるであろう」
ところで、私たちは皆、つぶやき人間です。文句は言うし、不平不満は言います。そのような者がどうして、イエス様のもとに来て、信じて従うことができるでしょうか。そんな私たちが、今、信じて求めることができているのです。それは、イエス様をこの世に遣わしてくださった天の父なる神様が私たちをご自分のもとへ一方的に引き寄せてくださったからです。それはちょうど磁石のようなもので、強力な磁力をもって天の父がこの世の私たちを引き寄せて、神の子イエス様のもとに来るようにしてくださったからですね。イエス様のことばです。「あなたがたがわたしを選んだのではなく、わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命しました」(ヨハネの福音書15章16節)

コメント

犬塚明
板倉牧師の言ってたつぶやきで、自分でも、つぶやく時もあります。でも、考えても、つぶやく時もありました。

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

にゃんにゃん
🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭でっしでしー!でっちゅでちゅ!

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

クリスティアーノ・ロナウド
ゴーーーーーーーーーーーーーーールGOALGOALGOALGOALGOALGOALGOALGOALGOALGOALGOALGOAL

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

もっと見る

コメントを投稿する

お問い合わせ