遠慮はいらない

出演者
山本陽一郎
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 元気をもらいたいとき
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2024.03.13
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ルカの福音書 4章38、39節
放送日
2024.03.13

いいね登録

     登録数:24

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしですか。山本陽一郎です。
イスラエルの北部にガリラヤ湖という湖があります。そこに面するカペナウムの町に、今から約2000年前、シモン・ペテロ夫婦の家がありました。
ルカの福音書4章38節「イエスは立ち上がって会堂を出て、シモンの家に入られた。シモンの姑がひどい熱で苦しんでいたので、人々は彼女のことをイエスにお願いした」
イエス様がシモン・ペテロの家に来られたのですが、同居していた義理のお母さんが高熱を出して苦しんでいたというのです。
まわりの人々が、「イエス様、どうか彼女を癒やしてあげてください」とお願いしました。本来はペテロからイエス様に言うところでしょうし、おそらく誰よりも伝えやすかったと思うのですが、ペテロは身内のことだからと遠慮していたのか、それとも動揺していたのか、自分の家なのにイエス様に何も言わなかったんですね。ひどい熱ということですから、イエス様に移してはいけないと考えたのかもしれません。
ところが、イエス様は何もためらわず姑のところに向かわれました。続く39節にはこう書かれています。
「イエスがその枕元に立って熱を叱りつけられると、熱がひいた。彼女はすぐに立ち上がって彼らをもてなし始めた」
姑はイエス様のことばによって癒やされたのでした。
ペテロがイエス様に言わなかったのと同じように、私たちはイエス様に対して、勝手に遠慮していることはないでしょうか。「自分のことだから」「自分の家族のことだから」「情けない悩みだから」「お見せするのが恥ずかしい状態だから」「こんなことは言うべきじゃないから」・・・。
違うのです。イエス様は来てくださるのです。私たちが苦しんでいるところにこそ、来てくださるのです。そこにこそ、神の権威あることばと、癒やしと助けが必要だからです。遠慮せずに言おうではありませんか。「イエス様、助けてください」「癒してください」「守ってください」「苦しいです」「寂しいです」「悩んでいます」「満たしてください」。
自己判断の遠慮はやめて、イエス様の癒やしと平安があなたの日常にも与えられるように祈り求めていきましょう。

コメント

伊藤文江
自分の悟りに頼るなですね
本当に自己判断ではなく
自分に素直でありたいです
励まされました
ありがとうございます

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

もっと見る

コメントを投稿する

お問い合わせ