あなたを生かすことば

出演者
山本陽一郎
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 孤独や悲しみを覚えるとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2024.03.11
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ルカの福音書 4章35節
[旧約聖書] イザヤ書 43章4節
放送日
2024.03.11

いいね登録

     登録数:7

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしですか?山本陽一郎です。
毎日、私たちはこの世に溢れるたくさんのことばに触れています。家庭、職場や学校、スマホの画面の中、メディアの情報・・・。でも、私たちを取り囲むことばは、必ずしも私たちを生かし満たし希望を与えるものばかりではありません。むしろ、私たちから希望を引き離し、平安を奪い取ろうとすることばが溢れ、その影響を受けてしまっているのではないでしょうか。
イエス・キリストがカペナウムという町で人々を教えられたとき、人々は驚きました。そのことばに権威があったからです。神の権威にあふれた、人を生かすホンモノの神のことばだったからです。
その町に、汚れた霊につかれた人がいたと聖書は述べます。悪霊はその人を苦しめていました。彼は大声で叫びます。しかし、イエス様は「黙れ。この人から出て行け」と言われ、ことばによって悪霊を追い出されました(ルカの福音書4章35節)。ここでもイエス様のことばの権威が強調されています。
でも、こんな話、自分には関係のない世界だと感じるかもしれません。昔の話でしょ、と思う人もいるでしょう。
しかし、悪霊は今も働きを続けているのです。戦争、ネット上での誹謗中傷、人間関係のトラブル。私たちは神様に大切に造られ、イエス・キリストがご自身のいのちを投げ出してくださったほどに愛されている存在であるのに、悪霊は実にさまざまな方法を用いて、その愛から引き離そうとするのです。あなた自身の価値を見失わせようとするのです。
今、あなたは、自分を苦しめることばに縛り付けられていないでしょうか。気づかないうちに、それらによって暗いところに引っ張り込まれてはいないでしょうか。
神様は私たち人間に語ってくださいます。
「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」(イザヤ書43章4節)
あなたに、自由と愛と希望を与えることばを聞いていただきたいのです。神の権威あることばは、今日も語られています。あなたを生かす本物のいのちのことばを聞いて歩んでいきましょう。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ