疲れ果ててしまわないために

出演者
岩井基雄
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 疲れているとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2022.04.05
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 出エジプト記 18章17、18節
[新約聖書] マタイの福音書 11章28節
放送日
2022.04.05

いいね登録

     登録数:5

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。お変わりありませんか。岩井基雄です。
私たちは日々、重荷を抱えながら歩んでいますね。使命に伴う良い重荷もありますが、抱えすぎて疲れ果てることもあります。あなたはいかがでしょうか。
奴隷状態だった神の民を解放し、神の約束の地へと導いていたモーセは、人々の多くの問題の相談に乗り、疲れ果てていました。そんなモーセの姿をみて、ある時、義理の父イテロがモーセにこう語りました。
「あなたがしていることは良くありません。あなたも、あなたとともにいるこの民も、
きっと疲れ果ててしまいます。このことは、あなたにとって荷が重すぎるからです。あな
たはそれを一人ではできません。」旧約聖書 出エジプト記18章17~18節
イテロはモーセに、神の前に誠実な人を選び10人の上に責任者を立て、また50人の上に、100人の上に、1000人の上にも責任者を立てる、ピラミット型の組織構造を提案しました。そして、重要な事柄だけ、モーセのところへ相談に持ってくるよう促したのです。この具体的な知恵に満ちたイテロの提案を、モーセは受け入れ実行しました。
それは、モーセの負担を減らしただけではなく、民の一人一人の能力や賜物が生かされ、ともに成長していったのです。私たち一人ひとりには限界があり、弱さを抱えています。私たちは補い合い助け合うように作られているのです。「互いの重荷を負い合いなさい。」と聖書は私たちに教えます。ともに責任や重荷を担ってくれる存在は、私たちにとって大きな宝です。
しかし責任を分担しても、なお疲れ果てることもあるでしょう。その時は、神の御子キリストのことばを受け止めていただきたいのです。キリストは私たちにこう語ります。
「すべて疲れた人、重荷を負っている人はわたしのもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」新約聖書 マタイの福音書11章28節
あなたもキリストのもとに行き、真の休みと憩いを得ませんか。あなたとともに重荷を担ってくださるキリストの慰めを受けるとき、他の人とともに歩み、互いの重荷を担いあう、豊かな人生が始まっていくのです。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ