ガリラヤ湖での顕現

出演者
関根弘興
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 疲れているとき
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 孤独や悲しみを覚えるとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2021.10.21
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ヨハネの福音書 21章
放送日
2021.10.21

いいね登録

     登録数:7

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。お元気でお過ごしでしょうか、関根弘興です。
イエス様は十字架につけられたあと、3日目に復活なさいました。そして、弟子たちに三度ご自分を現してくださいました。一回目と二回目のときは、弟子たちがエルサレムに滞在しているときでした。そして、その後、弟子たちの多くがガリラヤ湖に戻っていきました。ガリラヤ湖で、イエス様はご自分の姿を現してくださったのです。それが、三回目の出来事でした。弟子たちはエルサレムで復活のイエス様にお会いした後、なぜガリラヤに戻ってしまったのでしょう。
それは、イエス様が弟子たちに、以前ガリラヤに行くようにと指示していたからです。では、どうしてイエス様はわざわざエルサレムから遠く離れたガリラヤで弟子たちに会おうとなさったのでしょうか。これには、大切な意味があるのではないかと思うのです。弟子たちが復活したイエス様に、最初にお会いしたのはエルサレムでした。そのとき、エルサレムは、ユダヤ最大の祭りの最中で特別な宗教的雰囲気と熱気に満ち、町全体がまるで聖なる場所のように感じられたはずです。日常から、かけ離れた特別な一週間だったことでしょう。皆さんも経験があると思いますが、例えば、礼拝に出席して心から賛美をしているうちに、何か心に平安が満たされて感謝と喜びが溢れてくるということがありますよね。
でも、家に帰った途端、現実の日常が待っているわけです。家事や仕事に追われ、つい愚痴は出るし、イライラもしてしまいます。「あれ、主は本当にここにおられるのかな。」と思わず疑ってしまう、そんなこともありますよね。しかし、ガリラヤは、エルサレムから遠く離れた弟子たちにとって親しみのある日常の場所でした。弟子たちの多くは、ガリラヤ湖の漁師でした。そして、このときも彼らは漁に出ていたのです。そんな彼らの生活の場にイエス様はご自分を現してくださいました。
イエス様は、特別なときに特別な場所にだけおられる方ではありません。ごくありふれた生活の日常の場で、ご自分を現してくださるお方です。また、ガリラヤはイエス様が最初に公の活動を開始された場所です。弟子たちの多くは、この場所でイエス様を信じ、従うようになりました。弟子たちの原点ともいえる場所です。その場所で、イエス様は弟子たちとお会いになったのです。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ