ルカの福音書 13-ザカリヤ

出演者
大嶋重徳
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min

もっと詳しく見る

アップロード日
2020.03.26
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ルカの福音書 章
放送日
2020.03.26

いいね登録

     登録数:0

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしでしょうか、大嶋重徳です。 ルカ福音書を順番に読んでいます。今日の箇所には神殿で働く祭司のザカリヤという人が出てき ます。 天使ガブリエルの伝えたことばを、ザカリヤが信じることを拒みました。すると神様は、ザカ リヤの人生に沈黙を強いられました。ザカリヤは突如、言葉が話せなくなったのです。 私たちの言葉もまた、神様から沈黙を強いられることがあります。教会の礼拝では、礼拝者が 沈黙する時間が多くあります。 祈りと賛美を終えた後、説教中はまさに沈黙します。説教者だけが語ります。私たちは過ぎ去った 一週間、あまりにもしゃべりすぎたおしゃべりをやめて、神様の語りに耳を傾けるのです。 私たちはあまりにも自分の言葉と、自分の思いに集中し過ぎていることがあります。自分の声 しか耳に入っていないのです。
そのときには聞こえるべきものが聞こえていない。 ラジオでメッセージをするための準備において、私はひたすら神様の前に沈黙する時間を持ち ます。ラジオの前の皆さんに、神様が語ろうとされていることを聞くために、ひたすらに沈黙の 努力をするのです。 ザカリヤは、神様の強いられた沈黙を数ヶ月間経験しながら、天使ガブリエルの伝えたことば の意味を思い巡らしたでしょう。天使ガブリエルに言ってしまった、自分の言葉の愚かさについ ても考えたでしょう。やがてエリサベツの妊娠が本当であったことがわかっていきます。しかし ザカリヤの沈黙は継続しています。待ちに待った我が子の出産の時にも、ザカリヤは沈黙をしてい なければならなかったのです。沈黙を強いられたところで、ザカリヤはどれだけ深く神様の計画 を思い巡らしたでしょうか。神のことばを噛み締めたのです。 あなたにも沈黙を強いられたと言える出来事があったでしょうか。何も言えなくなる、言葉が 出ない、それは痛みの出来事であったかもしれません。言葉にするのが今でも難しい事柄かもし れません。どのように祈ればよいのか戸惑うような出来事だったでしょう。そのようなとき、無 理に言葉にしなくてもよいのです。明るく振る舞わなくてもよいのです。神の前でただただ沈黙す るだけでよいのです。沈黙の中で主のなさることをじーっと見つめること、それがあなたにとって 一番大切な祈りの時となるのです。自分の言葉だけを連ねる祈りをやめて、沈黙の中で神のこと ばを待つ祈りを、今日は持っていただきたいと思います。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ