偉大な主の愛に生かされる

出演者
岩井基雄
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min

もっと詳しく見る

アップロード日
2020.01.06
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 詩篇 111篇2?4、10節
放送日
2020.01.06

いいね登録

     登録数:4

いいねリストを見る

世の光の時間です。明けましておめでとうございます。岩井基雄です。この新しい年も、どうぞよろしくお願いします。
 第一月曜日の今日は、詩篇111篇から「偉大な主の愛に生かされる恵みの人生」に心を留めてみましょう。
 皆さんは、どのような思いや祈りでこの一年を始めましたか?人生には様々な課題がありますね。聖書は私たちに、様々な課題の深刻さ以上に、すべての主権を持つ神様の偉大さと愛に、心を留めるようにと招いています。今日の詩篇の前半をお読みします。
 「主のみわざは偉大。それを喜ぶすべての人に尋ね求められるもの。そのみわざは威厳と威光。その義は永遠に立つ。主はその奇しいみわざを人の心に刻まれた。主は情け深くあわれみ深い。」旧約聖書 詩篇111篇2節?4節
 この「奇しい神のみわざ」とは、エジプトで奴隷状態であった神の民を、助け出された業を指しています。実際の神の民は、さまざまな問題を抱え、不平や不満に満ちていました。それでも神は、情け深く、憐れみ深いゆえに、彼らに必要なものを与え、約束の地へと導かれたのです。
 続く7節には、「御手のわざは真実と公正 そのすべての戒めは確かである。それらは世々限りなく保たれ 真実と正しさをもって行われる。」とあり、神様の真実さと恵みは、民の愚かさに妨げられずに注がれていくことが強調されています。さらに9節には、「主は御民のために贖いを送り ご自分の契約をとこしえに定められた。」とあります。この「贖いと契約」は、神の民のエジプトからの救出にとどまらず、彼らの罪のゆえにバビロン捕囚となった状態からの回復、そして、救い主キリストによる、罪の赦しのすべてが含まれている、壮大な神のご計画を示しています。それゆえ私たちは、どのような状況の中にあっても、恵み豊かな神様の偉大さと真実さに心から信頼し、正しく恐れ従うことができるのです。
 最後にこの詩篇は、次のように詩っています。「知恵の初め それは主を恐れること。これを行う人はみな賢明さを得る。主の誉れは永遠に立つ。」詩篇111篇10節
 この新しい年も、あなたを愛してやまない神様の偉大さと真実さに心を留め続け、まことの知恵と賢明さを与えられて、永遠の誉を目指して歩みませんか。主はあなたを愛しておられるのです。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ