ホウレンソウのお返しはオヒタシで

出演者
水谷 潔
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 孤独や悲しみを覚えるとき
  • 元気をもらいたいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2024.10.21
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ヤコブの手紙 5章13節
放送日
2024.10.21

いいね登録

     登録数:3

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしでしょうか。今週、番組を担当する愛知県春日井市にあります、春日井聖書教会・協力牧師の水谷潔です。 
職場では上司が部下に、よくホウレンソウを実行するようにと言います。ホウレンソウとは、報告、連絡、相談のことです。そして、何でも、最近は、ホウレンソウを受けた上司は、部下に対して「オヒタシ」で返すのがよいと言われているそうです。 
 ホウレンソウには「オヒタシ」で返すのです。面白いですね。この「オヒタシ」とは何でしょう。「オヒタシ」の「オ」は「怒らない」、「ヒ」は「否定しない」、「タ」は「助ける」、「シ」は「指示をする」を意味します。 
 「ホウレンソウにはオヒタシで返す」。これは、聖書が記している神様と人間との関係に似ています。神様と私たちの関係は、職場の上司と部下というよりは、愛の絆で結ばれた親子に似ています。新約聖書ヤコブの手紙5章13節は言います。「 あなたがたの中に苦しんでいる人がいれば、その人は祈りなさい。喜んでいる人がいれば、その人は賛美しなさい」 
 これは、「お母さん、今日こんなことがあってとっても悲しいんだよ」「お父さん、今日はこんないいことがあったんだよ」そんなふうに子どもが、苦しみも喜びも親には素直に伝えるように、神様に伝えていきましょうということです。これに「お父さん、お母さん、どうしたらいいと思う」という相談を加えたら、報告、連絡、相談、まさに「ホウレンソウ」ですね。 
 そして、神様は、私たちの「ホウレンソウ」に「オヒタシ」で返してくださいます。愛をもって間違いを悟らせることはあるでしょうが、「怒る」ことはありません。神様は決して、あなたを「否定」しません。あなたの祝福を願って「助けて」くださり、「指示」をしてくださいます。聖書のことばなどを通して、どうすればよいか指針を与えてくださるのです。 
 新約聖書ヤコブの手紙5章13節は言います。「 あなたがたの中に苦しんでいる人がいれば、その人は祈りなさい。喜んでいる人がいれば、その人は賛美しなさい」神様は、あなたの素直な「ホウレンソウ」を受け止めてくださいます。そして、それに「オヒタシ」で返してくださいます。愛の絆で結ばれた親子のように、あなたもこの神様と歩みませんか。 

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ