探して救ってくださるお方

出演者
持田浩次
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 孤独や悲しみを覚えるとき
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2024.03.06
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ルカの福音書 19章10節
放送日
2024.03.06

いいね登録

     登録数:7

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。埼玉県三郷市にある、三郷教会の牧師、持田浩次です。
その昔、イスラエルのエリコという町にザアカイという人がいました。彼は税金を集める取税人でした。彼はユダヤ人でしたが、ローマ政府に雇われて、ローマに納める税金をユダヤ人から集めていました。その頃、多くの取税人は金額をごまかして余分にお金を取り、それを自分のものにしていたので、人々から「罪人」として嫌われていました。ザアカイはその取税人のかしらで、お金持ちでした。
さて、イエス・キリストがエリコの町に来られた時、町の人々はイエス様を見ようと、外の通りに集まりました。ザアカイも見に行きましたが、背の低いザアカイには通りの様子が見えません。そこで、ザアカイは走っていって、通りにあるいちじく桑の木によじ登りました。木の上から、イエス様を見ようと考えたのです。
その時、驚くことが起こりました。イエス様が木の下で立ち止まり、上を見上げておっしゃったのです。「ザアカイ、急いで降りて来なさい。わたしは今日、あなたの家に泊まることにしているから」
ザアカイは急いで木から下りると、大喜びでイエス様を家に案内しました。そしてイエス様の話を聞いたザアカイは約束しました。「主よ、ご覧ください。私は財産の半分を貧しい人たちに施します。だれかから脅し取った物があれば、四倍にして返します」
イエス様は、どの人のことも受け入れて、愛してくださいます。そして、その人のすべての罪を赦して、心をザアカイのように新しくしてくださいます。イエス様は、私たちを捜して、罪から救うために来てくださいました。イエス様は、あなたのことも愛して、あなたを救うために探しておられます。あなたもぜひ、イエス様と出会ってください。
今日の聖書の言葉、イエス・キリストの言葉。「人の子は、失われた者を捜して救うために来たのです」ルカの福音書19章10節

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ