鉄は鉄によって

出演者
福井誠
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2024.02.03
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 箴言 27章17節
放送日
2024.02.03

いいね登録

     登録数:23

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしでしょうか?福井誠です。この一週間皆さんと聖書の箴言を読み続けることができて、本当に感謝でした。次回の私が担当するバイブルメッセージも楽しみにしてください。継続は力なり、ぜひ、聖書を読み続けてください。今日は、「鉄は鉄によって」と題してお話します。旧約聖書 箴言27章17節をお読みします。
「鉄は鉄によって、人はその友によって研がれる」
聖書を読んだことはなくても、このことばは聞いたことがあると思う方はいらっしゃるのではないでしょうか。「鉄は、鉄によって、人はその友によって研がれる」言っていることは、単純で、そのとおりのことです。
私の人生も60年が過ぎ、これまでの人生を思い起こしてみると、さまざまな出会いがあったと思います。ただこの歳になって考えていることは、あの人との出会いは悪くて、この人との出会いはよい、そのように考えるのは間違っているなと思うことです。つまりすべては、神様が、私自身の人間としての必要と成長のために出会わせてくださった人、なくてはならなかった人なのだ、ということです。
一昨年、昨年、母と父を天に送り、自分が、随分聞き分けのない、少年時代、青年時代を過ごしたと考えさせられたことがあります。もう少し、母がこういう人であれば、あるいは父がこういう人であれば、自分の生き方も、人に対する姿勢ももっと違っていたのではないかと。しかしそのようにあれこれ考えて、やはりそうではないな、と思うところがありました。人の人生は、決して、親子二代で完結しているわけではありません。また、私にとっての親もまた、自分の親との関係の中で、悩み考えたことがあるはずです。人は神によって不思議なめぐりあわせを与えられて生きています。そのめぐり合わせの中で、人は心を試され、また、建て上げられながら生きています。そこで人は、自分の人生での出会いのよしあしを決めたがるものですが、むしろ大切なのは、神が与えてくださったすべての出会いから何かを学ぶことでしょう。そのようにして研がれた器に、神はさらに良き働きを与えられるのです。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ