クリスチャンとの出会い

出演者
森谷 正志(保守バプテスト同盟 いこいの汀教会)
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 孤独や悲しみを覚えるとき
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2024.01.24
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] コリント人への手紙第二 5章17節
放送日
2024.01.24

いいね登録

     登録数:0

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。山形市に住む、牧会メンター森谷正志です。
クリスチャンとの出会いがもたらした私の意識の変化について紹介します。
高校2年の夏、肺結核と診断され、即、入院となりました。その2週目の日曜午後、看護師さんが「教会の方々が慰問に来られています。一号室にどうぞ」との呼びかけに何気なく行ってみました。迎えてくれた男女4人ほどの青年たち、その柔和な優しい笑顔、謙虚な振る舞いに驚きでした。さらなる驚きはそれを機に自分自身を見つめる意識が強くなったことです。人との比較の中での自己評価、成績順位に一喜一憂し、優位性に安堵感を覚える自分に気づきました。同時に青年たちの麗しい人格は単なる個性や性格ではなく、彼らが紹介してくれた聖書に秘訣があるのではと考えました。
肺結核と診断され郷里に帰る時、お世話になっていた伯父さんから「病院に入院したらこれを読みなさい」と渡されたのが聖書であることを思い出し、早速、家に電話し、持ってきてもらいました。詩篇付きの新約聖書で、ベッドで無我夢中に読んだものの核心をつかめません。青年たちの定期的な訪問の際に少しずつ理解を深めていきました。
そして、クリスマスキャロル。その夜、寝静まる病院の内庭から聞こえる賛美の歌声に目覚め、窓のカーテンを開けると、雪明かりと揺らぐローソクの灯火の中、あの青年たちと看護師さんたちの、にこやかな顔がはっきりと見えました。
コリント人への手紙第二 5章17節「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました」
クリスチャンとの出会いがあなたにも訪れるよう祈ります。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ