人を生かすことば

出演者
山本陽一郎
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 疲れているとき
  • 不安や恐れを感じているとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2024.01.03
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ルカの福音書 4章15節
放送日
2024.01.02

いいね登録

     登録数:1

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしですか。山本陽一郎です。
私たちは毎日、たくさんのことばに囲まれています。家庭や職場、学校、友だちとの関係。さまざまなメディア、SNSでのやりとり。現代は情報過剰社会とも言われるように、ことばの数自体は多いわけですが、無責任で荒れたことば、キリもなく流されるばかりの情報などが幅をきかせていて、本当は大切な、人を生かすことば、良いことば、心を伸びやかにすることばが埋もれてしまいがちです。
しかし、言い換えれば、それだけ現代の人々は良いことばへの飢え渇きがあるということではないでしょうか。私たちには、たましいを生かすことばが必要なのです。
新約聖書には、イエス・キリストがガリラヤ地方のあちこちの会堂でみことばを語られたことが記されています。
「イエスは彼らの会堂で教え、すべての人に称賛された」(ルカの福音書4章15節)
「称賛された」というのは、「あがめた」という意味のことばです。イエス様の教えを聴くと、人々の中に神をあがめる思いが自然と生まれたというのです。「そうだよ、こういうことばを聞きたかったんだよ」「心が生き返る思いがするね」「神様は何てすばらしい方だろう」と。
日米で大活躍した野球選手のイチローさんは、現役を引退後、各地の高校をまわって野球の素晴らしさを伝えています。野球部員の高校生たちが目を輝かせながら、イチローさんの語ることばに聞き入っている。監督までもがそのことばに惚れ込んでいる、そんな様子がニュースで報じられます。
それを見ながら、私は2000年前、そこにおられるイエス様のことばを生で聞いた人たちの様子を思い浮かべます。ことばの力、生きる力に溢れた、夢のような時間だったことでしょう。いいなぁ、イエス様の声、聞いてみたかったなぁ。話している姿を見てみたかったなぁ、と。
でも、イエス様は今日も語ってくださいます。聖書のことばを通して、今を生きる私たちに語ってくださいます。あなたを自由にすることば、あなたを生かすことばは、今日もここに響いているのです。

コメント

中野周治
~人を生かす言葉~あなたの罪は赦されています!

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

もっと見る

コメントを投稿する

お問い合わせ