この約束をにぎって

出演者
山本陽一郎
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2024.01.02
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 詩篇 37篇5節
放送日
2024.01.02

いいね登録

     登録数:1

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしですか。山本陽一郎です。
さあ、新年の2日目ですね。久しぶりにのんびりされている方、務めに励んでおられる方、家族で集まっている方、それぞれの時間をお過ごしのことと思います。今年はどんな1年になるのでしょうか。
私たちの生きる道のりは、たしかに何があるかわかりません。悲しいことや辛いこともありますが、思いもしなかった素晴らしい出来事もあるのが人生です。あなたの新しい1年が、どうか幸いな歩みとなるように。また、困難な状況の中にある方には平安と希望が与えられるようにとお祈りします。
今日、ごいっしょに確かめたい一つの約束があります。
「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる」
聖書の詩篇37篇5節のことばです。「あなたの道」というのは、人生のことです。神様にお任せしなさい、というのです。私を導いてくださる神様が、ここからの私の歩みを作り上げてくださると、信頼をもって歩んでいく。それは、不確かなこの世の中にあって、何にも替えられない支えとなり、力となります。
ただ、本当にそうだろうかと思う方もいるでしょう。目に見えない神に信頼するくらいなら、ちゃんと計画を立てて、自分の手でたしかな人生を勝ちとるべきだと。
もちろん、聖書のことばは、人の努力や行動を否定し、不要だと言っているのではありません。一方で、人生には思い通りにならないことや、自分の力ではどうにもならないことも起こります。
私を育ててくれた父が、もう何年も病気を患っています。先日も会いに行き、父の手を握って母と3人で祈りました。たしかに辛い中にあります。でも、神様にゆだねた時、平安が私たちの心を包みました。
また、最近お会いしたあるクリスチャンは、進路について考えていた時、この詩篇のことばを握るようにして祈ったと語ってくれました。
人間ができることには限りがあり、何もできなくなることさえあります。そして、誰にも先のことは分かりません。
しかし、あなたの道を成し遂げられるお方がいます。全責任をもって、あなたの道を成し遂げると約束してくださる神様がいてくださるのです。この約束をにぎって、ごいっしょに歩み出しましょう。

コメント

中野周治
『私は決して、あなたから離れず、又、あなたを見捨てない!私の義の右の手で、あなたを守る!』『恐るな!私があなたと共に在る、たじろぐな!私があなたの神だから!』『私はあなたを決して孤児にはしない!』『強くあれ!雄々しくあれ!』

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

もっと見る

コメントを投稿する

お問い合わせ