祈り、ゆだねる

出演者
関根弘興
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2023.11.23
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 創世記 1章1節
放送日
2023.11.23

いいね登録

     登録数:11

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。お元気でお過ごしでしょうか?関根弘興です。今週は聖書の創世記の中からご一緒に人生を考えています。旧約聖書の創世記という書物は、すべてのものの「はじまり」「ルーツ」が記されています。最初の書き出しは、「はじめに神が天と地を創造された」この一文から始まります。
この書き出しから、私たちは決して偶然によって存在しているのではなく、神様の愛を受ける対象として、意味が、目的が与えられ、生かされているのだと、ということを知りました。そして、また、天地を創造された方だからこそ、私たちのことをもっともご存知で、私たちの助けとなってくださる方だと言うことも前回お話をしました。
では、私たちの助けとなってくださる神様を知ると、今度は一体何が起こるのでしょう。それは、祈ること、そしてゆだねることが始まるのです。今まで一度も祈ったことのない人は誰もいないでしょう。しかし、誰に向かって祈っているのですか、と問われると答えに窮してしまう方は大勢います。聖書が教える祈りは、誰に向かって祈るのかが、大変明確です。それは、天地を創造された神様に向かって祈るのです。祈りというのは、単なるお願いではありません。祈りは、「神様ありがとうございます」という感謝があります。また、「神様、私はいまこのような状態にいます」と言うように神様に自分の思いを、心配をそのまま打ち明けるときもあります。そして、祈りは、神様をたたえる賛美のときともなっていきます。
私たちのことを知り、助けとなってくださる神様がいてくださるということを知ると、祈りが生まれるのですね。そして、祈りと共に、神様に委ねるということが生まれてきます。
人生にはいろんなことが起こります。私たちには、なぜこんなことが起こるのだろうかと、わからないことがたくさんあります。そして、自分の力の限界を知り、どうすることもできないような出来事に出くわすときもあります。しかし、私たちが、天地を創造された方を知ると祈りが生まれ、「神様、この問題をあなたにゆだねます」という告白が生まれてきます。「神様、私にはわからないことがたくさんあります。だから、あなたにお任せします。ゆだねていきます」という姿です。天地を創造された神様は、私たちの求めに、叫びに、耳を傾け、答えることのできる神様です。だから、この神様に祈り、ゆだねる姿が生まれてくるのです。

コメント

中野周治
『あなたの人生を主に委ねよ!主が成し遂げて下さる!』『あなたの思い煩いを主に委ねよ!主が心配して下さる!』

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

中野周治
『♪主に任せよ♪汝身を♪主は喜び助けまさん♪忍びて♪春を待て♪雪は溶けて♪花は咲かん♪嵐にも♪闇にも♪只、任せよ♪汝身を♪』

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

もっと見る

コメントを投稿する

お問い合わせ