助けはどこから

出演者
関根弘興
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 眠れないとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2023.11.22
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 創世記 1章1節
[旧約聖書] 詩篇 121篇1、2節
放送日
2023.11.22

いいね登録

     登録数:12

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。お元気でお過ごしでしょうか?関根弘興です。今週は聖書の創世記の中からご一緒に人生を考えています。旧約聖書の創世記という書物は、すべてのものの「はじまり」「ルーツ」が記されています。最初の書き出しは、「はじめに神が天と地を創造された」この一文から始まります。
この書き出しから、私たちは決して偶然によって存在しているのではなく、神様がひとりひとりに意味を、目的を与えて、あなたの存在があるのだ、ということを前回はお話をしました。それは、神様の愛の対象として、神様に愛されるものとして生かされていくのだ、という、そういうお話をしましたね。
そして、「はじめに神が天と地を創造された」なら、神様はもっともすばらしい私たちの助けとなってくださるということだと思いませんか。もしいま使っているパソコンが壊れたら、あなたはそれをどこに持っていきますか。近くのスーパーに持っていきます、そういう人はいませんね。壊れたら、製造元に送ります。なぜなら、そこで造られたからです。製造元なら製品のすべてを知っていますから、どこが悪いのか調べて直すことができるわけです。
それでは、私たちはどうでしょう。私たちは健康を害すれば、当たり前のように病院に行きます。しかし、人生にはさまざまな問題が起こってきますね。自信を失い、とまどい、悩むこともあります。人生のさまざまな出来事の中で疲れ果ててしまうことあります。いったい、私たちはどこに行ったらいいのでしょう。それは、私たちを造ってくださった神様のもとに行くのが一番です。神様は、私たちのことをすべてご存じだからです。聖書の詩篇121篇1~2節にはこう書かれています。「私は山に向かって目を上げる。私の助けはどこから来るのか。私の助けは主から来る。天地を造られたお方から」このように書かれています。
私たちの人生には、山あり谷ありです。目の前を山のように立ちはだかる様々な問題も起こってきます。そして時には途方に暮れてしまうこともあります。
しかし、聖書は「あなたの助けは天地を造られた神様から来る」と語りかけ続けているのです。助けることの出来る方は、あなたのことを一番よく知っていて、あなたにいのちを与えられた方だからです。「はじめに神が天と地を創造された」という事実は、神様があなたの助けとなってくださるということを保証するのです。

コメント

中野周治
『私達の神に帰れ!豊かに赦して下さるから!』『♪主イエスは医者なり♪その御手もて♪いかなる傷をも癒したまわん♪』

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

中野周治
『♪神は我らの♪避け所♪又、力♪苦しむ時♪そこに在る♪助け♪』

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

中野周治
『神様は母の体で私達を御自身に似せて創造して下さいました!』

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

篠原 弘
私は、天涯孤独を味わった時に、
夜風にあたりながら遠くに見える山に向かって、
『本当の神様に出会わせてください!苦しいです!助けてください』と
涙をぽろぽろこぼしながら生まれて初めて祈ってみました。

その後、人の出会いを通して教会に導かれ、本質的な解決が与えられ助けられました。
神様に出会えて喜びが満ち溢れる生活に変えられました。
ヨハネ16:24
あなたがたは今まで何も私の名によって求めたことはありません。求めなさい。そうすれば受けるのです。それはあなたがたの喜びが満ち満ちたものとなるためです。

この御言葉は、私にとって祈りの答えの確信となりました。感謝します!

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

もっと見る

コメントを投稿する

お問い合わせ