苦難の日に気落ちしない

出演者
福井誠
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 一歩踏み出したいとき
  • 朝聴きたい

もっと詳しく見る

アップロード日
2023.11.07
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 箴言 24章13、14節
放送日
2023.11.07

いいね登録

     登録数:1

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしでしょうか。福井誠です。聖書の箴言からのお話も長くなりました。箴言は、私たちの実際的な生活に結びついたものが多く、よく考えさせられます。今日は「苦難の日に気落ちしない」と題してお話します。初めに聖書のことばをお読みいたします。旧約聖書 箴言24章13、14節。
「わが子よ、蜜を食べよ。それはおいしい。蜂の巣の蜜はあなたの口に甘い。知恵もあなたのたましいには同じだと知れ。それを見つけるなら、あなたには将来があり、あなたの望みが断たれることはない」
苦難に陥ったら、あなたはどのような行動を取りますか?意外と気づいていないのが自分の行動です。この機会に考えてみましょう。人は苦難に陥ると3つの解決行動を取ると言います。合理的解決、気晴らし的解決、そして問題行動的な解決です。合理的な解決は、苦難の中にあって、それを克服する実際的で妥当な解決方法を自分なりに考えて、解決努力をすることです。気晴らし的な解決は、本質的な解決ではありませんが、音楽を聴いたり、スポーツで発散したり、とりあえず気晴らしをしてしのぐものです。問題行動的な解決とは文字通り、もうだめだと自暴自棄になって暴力的になったり、破滅的になったりするものです。あなたは通常どのような解決行動を取っているでしょうか。
聖書が勧めるのはもちろん合理的な解決方法です。かつてイスラエルの王様ダビデが、苦難に陥った時、ダビデは神によって奮い立ち、解決努力をしました。苦難にあって、簡単に気落ちせず、この真っ暗なトンネルにも必ず出口はあると、自身にできる最善の解決方法を考え出し、実行することです。そして、正しい者の努力を見て、これを助けられる正しい神がおられる信仰をしっかり持つことです。
さらに、その正しい神様の励ましのことばを苦難の日にこそよくよく味わうことでしょう。神様のことばはまさに甘い蜜のごとし、心を励まし、力づけ、解決の知恵を与えるものだからです。七度倒れてもまた起き上る力強さは神のことばにありです。では、今日も良き一日となるように祈ります。

コメント

中野周治
1.問題は何か?2.問題の原因は何か?3.どの様な解決方法があるか?4.どの解決方法を選ぶか?(デールカーネギー)

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

もっと見る

コメントを投稿する

お問い合わせ