衰えても内側は日々新たに

出演者
黒木昭江(富田キリスト教会 牧師)
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 疲れているとき
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 病気のとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2023.10.20
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] コリント人への手紙第二 4章16節
[旧約聖書] 詩篇 92篇14節
[旧約聖書] イザヤ書 46章4節
放送日
2023.10.20

いいね登録

     登録数:4

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。今週は名古屋市にある富田キリスト教会の牧師、黒木昭江がお届けします。
今日の聖書のことば、コリント人への手紙第二4章16節「ですから、私たちは落胆しません。たとえ私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています」
これは、キリスト教の伝道者パウロのことばです。キリスト教の布教が困難な時代、パウロはさまざまな労苦や肉体の限界と戦いながら日々、奮闘していました。しかし一方でパウロは、そういった肉体の弱さとは逆に、自分の内面の世界で起こっている事実に目を向けました。信仰生活は、人間の外側の脆さに支配されません。
生きることはある面で日々、戦いです。年齢を重ねれば、自分自身の肉体を背負うことの苦労も加わります。
けれども神とともに生きる、高齢者の人生を、聖書はこんなふうに語ります。詩篇92篇14節「彼らは年老いてもなお 実を実らせ 青々と生い茂ります」神を信じて生きる者は、神様のみことばの力をいただきながら、たとい肉体は衰えても、いつまでも実を結ぶ老後を過ごせるのです。
日本社会全体が高齢化する現代、教会も高齢化しています。毎週自転車で元気に礼拝に来ていた方が、歩くことも困難になる。あるいは一人暮らしを謳歌していた方が施設に入所せざるを得なくなる。けれども、老いた身体で誰かの悩みに寄り添い、誰かのために祈り、ひたすら神様を慕って礼拝に来られるそのお姿は、勇者そのものです。
そしてなお、老いが深まる時、神様はこのように語られて、老いの日々に寄り添ってくださいます。イザヤ書46章4節「あなたがたが白髪になっても、わたしは背負う」神様が、年齢を重ねて生きる一人一人を、大切に背負って、人生を導いてくださると言うのです。
この神様と一緒に生きる生活を始めてみませんか。ぜひ、お近くの教会へお越しください。

コメント

中野周治
『私達は弱い時にこそ強いのです!神様のあわれみは弱さの内にこそ強く現わされるからです!神様は弱い者、罪深い者をあわれんで下さる御方ですから・・・』

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

もっと見る

コメントを投稿する

お問い合わせ