金太郎アメ

制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2023.09.23
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ヨハネの福音書 5章39、40節
放送日
2023.09.23

いいね登録

     登録数:0

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしですか。板倉邦雄です。今日は「金太郎アメ」という題でお話しましょう。
金太郎アメはどこを割っても、金太郎の顔が出てくるのです。実は、旧約・新約聖書のどのページを開いても、そこに神の子イエス様が登場いたします。ヨハネの福音書5章39節からです。
イエス様はこう言われました。「あなたがたは、聖書の中に永遠のいのちがあると思って調べているが、この聖書は、わたしについてあかしをするものである」ここでイエス様が言うところの聖書とは、旧約聖書のことです。新約聖書はまだ書かれていません。イエス様が亡くなって復活された後の紀元50年頃から書かれました。
ユダヤ人たち、特に宗教指導者、また、旧約聖書の学者たちは、聖書を通して永遠のいのちを得ることを求めていました。モーセの律法の書や預言者のことばを守ることによって生きる、と信じていたからです。また、詩篇や知恵の書と言われる箴言や伝道者の書を通して、知恵のある人、また、知恵ある人生と生活を追求していました。しかし、ユダヤ人の歴史を、旧約聖書を読む限り、神の律法を破り続け、愚かな人生を送り続けた、ということが分かります。永遠のいのちを求めて聖書を調べましたが、自分のものとすることはできなかったのです。
旧約聖書は、永遠のいのちを持っておられる神の子イエス・キリストについて証言している書物です。父なる神様は、罪をおかし、死ぬべき者となり、堕落した私たち人間を、どうやって助け救い出すか、を計画しておられました。罪の奴隷であり、また、死の恐怖の奴隷である私たちを救出するための手段や方法として、救い主をどのように、この世に遣わすか、その準備をどう手配するか、旧約聖書はやがて父なる神様が、この世に遣わす生ける神の子救い主イエス・キリストについて証言しているのです。
しかし、人々はいのちを得るために、神の子イエス様のもとに来ることはありませんでした。イエス様はこう言われます。「あなたがたは、いのちを得るためにわたしのもとにこようともしない」(40節)
聖書は、この生ける神の子救い主イエス様を、ただ信じる信仰によって、永遠の命の回復を私たちに与えてくださると証言しています。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ