はじめに神が

出演者
山本陽一郎
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 孤独や悲しみを覚えるとき
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2023.06.06
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 創世記 1章1節
放送日
2023.06.06

いいね登録

     登録数:11

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしですか、山本陽一郎です。
世界中で最も売れている本をご存知ですか?それは、聖書です。とてつもない発行部数で、ギネス記録に認定されているくらいです。また、世界で最も多く翻訳された本でもあります。
一方で、「聖書って、とっつきにくい」「自分には関係ない」と思う方もいるでしょう。でも、ページをめくってみると、ことばも内容も意外なほど読みやすいのです。「無人島に本を1冊だけ持っていくなら?」という質問に、日本や世界の多くの著名人たちが「聖書」と答えています。聖書には救いのための知恵、人生を支えるメッセージが詰まっていますから、ぜひ読んでください。
ところで、その聖書の初めの一行は、こういうことばです。「はじめに神が天と地を創造された。」旧約聖書 創世記1章1節
すごいなと思うのは、聖書は「神はいるのか、いないのか」というところから始まるのではない。最初からいきなり「はじめに神が天と地を創造された。」と始まるのですね。「いるに決まっているでしょ!」ということです。そして、この世界も私たちも、無意味ではなく、意味あるものとして、神が創造されたということが語られているのです。
大先輩の牧師が若い頃、田舎で伝道をしていました。よく話を聞いてくれるおじいさんに聖書の神を信じてくださいと勧めたところ、「ありがたい話だが、わしは日本人だから外国の神様は結構じゃ」と言われたそうです。そこで牧師は太陽を指して、「あの太陽、日本のものですか?アメリカのものですか?」と聞きました。
一体何を言い出すのやらという顔をしながら、「世界に一つだけの太陽を日本のものとかアメリカのものとか言ったらおかしいわい」とおじいさん。「そのとおりです。最高のお方、天地を造られたただ一人の神様を、日本の神様、外国の神様というのは変ですよね」。
もっともだと思ったおじいさんは、教会に通うようになったそうです。そして、天と地を創造され、私たちの救いのためにイエス・キリストを送ってくださったまことの神を信じる人になりました。
この世界は、たまたまできたのではない。私たちも偶然に生きているのではない。ただ一人のまことの神が、大切に造ってくださったのです。それをまずあなたに知ってほしいと神様は願っておられるのです。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ