ルカの福音書126-ベストメンバー

出演者
大嶋重徳
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 孤独や悲しみを覚えるとき
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2023.06.02
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ルカの福音書 6章
放送日
2023.06.02

いいね登録

     登録数:3

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしでしょうか。大嶋重徳です。
今週の箇所には、イエス・キリストがご自分の弟子を12人選ばれたところが記されています。70人ほどいたと言われる弟子たちの中で、独特な12人の人たちが選出されました。弟子としては、一言もコメントが残っておらず何をしたかも記されていない人もいます。優秀な選抜を勝ち抜いてきた人たちとは到底思えない性格の持ち主が選ばれました。この選ばれなかった他の弟子からは「なぜ、私じゃないのですか」と思う弟子もいたでしょう。それほど選ぶ基準がわからない人たちが選ばれたのです。選ばれた12使徒たちも、互いに「なんであの人なのですか」と言いあったんじゃないかと思います。何より、自分で「なんで、自分なのだろうか。」と考えこんだはずです。
しかし、ここで彼らが選ばれた根拠は、ただ一点だけです。それは、イエス様が選ばれたということです。彼らも「なぜ、あなたが選ばれたのですか」と選ばれた理由を聞いてくる人たちに対して、「いやいや。選んだのは、イエス様だから。イエス様に聞いてください。」と言うしかなかったでしょう。
私も、またよく思います。「なんで、自分なのだろうか。」私が神だったら私を選びません。私は結構ネガティブで物事を暗い方、暗い方に考えるタイプです。まあ、ぎっくり腰にもなりがちで、大切なときに体調を崩しがちです。プレッシャーにも弱いです。何より問題は、何度悔い改めても何度も何度も罪を犯すことです。クリスチャンの模範というところからは程遠い自分がいます。しかし、それでも牧師でいるのはなぜか。「イエス様が選んでくださった」としか言いようがありません。ですから、この12使徒の選びを思うときにホっとするんです。自分も居て良いのだなと思います。
そして、このイエス様の12使徒を選ばれたときのことを思うと、こんな自分のためにもイエス様は夜を徹して祈ってくださって、なぜだかわからないけれども、イエス様は自分と一緒にやりたいと言ってくださったのかと思うと、ありがたい気持ちになってきます。そして、間違いないことは、イエス様の選びはイエス様のベストセレクションだということです。 イエス様がベストメンバーだと選ばれたのです。
今日、ラジオをお聴きのあなたもすでにイエス様のベストセレクションにあるからこそ、このラジオを聴いておられると私は信じています。あなたを選ぶイエス様の思いにぜひ答えていただきたいと思います。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ