ルカの福音書-122

出演者
大嶋重徳
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 疲れているとき
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 孤独や悲しみを覚えるとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2023.02.02
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ルカの福音書 6章
放送日
2023.02.02

いいね登録

     登録数:1

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしでしょうか。大嶋重徳です。
引き続きルカ福音書を順番に読んでいます。今週は、いのちを救う安息日の意味を考えていきました。この安息日の物語には、もう一人登場人物が出てきます。それは安息日に会堂に来ていた腕の動かない人でした。安息日に「癒す」という仕事をするかどうか。イエス様をギラギラと見張っていた律法学者たちをものともせず、イエス様は手の動かないその人に言われました。「立って、真ん中に出てきなさい。」すると、その人は起き上がって会堂の真ん中に立ちました。
この人は自分から「イエス様!手を直してください。」とも言えない人でした。イエス様が「真ん中に出てきなさい」と言われたということは、会堂の真ん中に座ることもできず、ただただ会堂の片隅でじっとしていた人物です。彼は会堂に来ていても、神の癒しを期待する事も無かったのでしょう。まして、イエス様の目線に入るような場所に座ることもしませんでした。しかし、イエス様が会堂の真ん中で彼を迎えて「手を伸ばしなさい」と言われました。すると彼の手は元どおりになったとあります。
安息日に癒しをなさるイエス様は、私たちにも「真ん中に出てきなさい。私の前に出てきなさい。端っこに座って、自分の手は治らないと決めつけて、諦めて、そこに座り込んではいけない。」と言われます。
安息日に神様がもたらそうとされていることは、あなたのいのちを救うことです。たとえ、あなたが期待をしていなかったとしても、会堂の真ん中に座ることもせず、端っこの方で、後ろの方で卑屈になって座っていたとしても、「あなたの人生の真ん中に出てきなさい」とイエス様は言われるのです。「あなたの精一杯の愛と真実をもって神を礼拝しなさい。そこで与えられる平安の中を生きてほしい。」人を愛せない悲しさや、自分を愛せない切なさに苦しんでいたとしても、イエス様は今日あなたに「神の前に出てきなさい。そして、あなたの手を伸ばしなさい。硬くこわばってしまった生き方から、あなたの人生を伸びやかに伸ばしなさい。」
礼拝とは、そのようにあなたの人生の動かなくなった場所を伸ばしてくれます。礼拝とは、疲れきった魂が伸びやかにホッとできる場所です。是非、あなたも次の日曜日、礼拝に行って欲しいと思います。そこで、大きく伸びをすることができるのです。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ