神が遣わした方

出演者
板倉邦雄
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 死や命について考えているとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2023.01.16
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ヨハネの福音書 3章34~36節
[新約聖書] ヨハネの福音書 6章63節
[新約聖書] ヨハネの福音書 3章16、17節
放送日
2023.01.16

いいね登録

     登録数:0

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしですか。板倉邦雄です。今日は「神が遣わした方」という題でお話しましょう。
「神が遣わした方」とは、もちろんイエス・キリストのことです。ヨハネの福音書3章34~36節です。一緒に考えましょう。
まず、34節です。神が遣わした方イエス・キリストは、神のことばを語られます。イエス・キリストは神の大使です。大使は自分を派遣した国家を代弁します。キリストは神の国から派遣されましたので、神のことばを語ります。それは、神がキリストに御霊を限りなくお与えになったからだとヨハネは言います。キリストのことばは、すべて神の霊から出てきました。神の人格から出てきたことばです。ですから、キリストは「わたしがあなたがたに話したことばは、霊であり、いのちである。」とヨハネの福音書6章63節で言われたのです。
次に、神が遣わしたイエス・キリストは神のひとり子でしたので、「父は御子を愛しておられ、その手にすべてをお与えになった。」と35節で書かれています。イエス様が公的な生涯を始める時、洗礼者ヨハネからバプテスマ(洗礼)を受けました。イエス様がバプテスマを受けて、すぐに水から上がられますと、その時、天が開け、神の御霊が鳩のようにイエス様の上に降って来られたのです。その時、天から声があり、こう告げられました。「これはわたしの愛する子。わたしはこれを喜ぶ。」マタイの福音書3章16~17節です。
ですから、第三に神が遣わした方イエス・キリストを信じない者、聞き従わない者は「神の怒りが彼らの上にとどまるのです」と結論しています。御子を信じる者は永遠のいのちを持っているが、御子に聞き従わない者はいのちを見ることがなく、神の怒りがその上にとどまるとヨハネは結論したのです。
イエス・キリストの語ったことばは神の霊であり、いのちでした。ですから、神のひとり子を信じる者は誰でも永遠のいのちを持つのです。そして、永遠のいのちを見る体験をするのです。すなわち、永遠の神を見ることになります。
イエスのことばです。「心のきよい者は幸いです。その人たちは神を見るからです。」マタイの福音書5章8節。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ