わたしはあなた方に呼びかける

出演者
福井誠
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2023.01.03
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 箴言 8章4~6節
放送日
2023.01.03

いいね登録

     登録数:0

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしでしょうか。福井誠です。「継続は力なり」日々、聖書を手に取り、心の糧とするなら自然に養われてくるものがあるものです。今日も聖書を開いてまいりましょう。今日は「わたしはあなた方に呼びかける」と題してメッセージをいたします。
箴言8章4~6節「人々よ、わたしはあなたがたに呼びかける。人の子らに向かって声をあげる。浅はかな者たちよ、賢さを身につけよ。愚かな者たちよ、良識をわきまえよ。聞け。わたしは高貴なことを語り、わたしの唇からは公正が出るからだ。」
ここで、知恵は擬人化、つまり、まるで人のように扱われています。つまり、知恵が街頭に立って、道行く人々に呼びかけているかのように描かれています。知恵は、「金ではなく、わたしの訓戒を受けよ。選り抜きの黄金よりも、知識を受けよ。知恵は真珠にまさり、どんな喜びも、これとは比べられないからだ。」(8章10~11節)と声を張り上げるのです。知恵を得た時の喜びは大きい。それは、金銀では得られない満足だと言います。
というのも、知恵には「知識と思慮がある」(8章12節)からだと言います。つまり、知恵があれば、物事を良く理解できるようになり、そして正しい判断をくだすことできるようになると言うわけです。また、高ぶったり、奢ったり、悪の道に迷いこんだり、ねじれたことばから自分を守ることができると言います。しかも、「わたしによって、王たちは治め、君主たちは正義を定める。」(8章15節)と語られているように、それは単に個人的な利益ではなく、公の利益を実現するのです。さらに知恵は呼びかけます。「富と誉れはわたしとともにある。」(8章18節)知恵を愛するなら、繁栄と名誉、そして豊かな富もついてくる。それは、箴言を編集したソロモンの生涯が証しています。
このように、明晰さ、正義、富をもたらす知恵は、どのようにして得られるのか。単純です。ただ知恵を愛し、追及し、地道に、熱心に探しだすことだと言います。
では、今日もよき一日となるように祈ります。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ