私を大いに祝福

出演者
福井誠
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 元気をもらいたいとき
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2022.09.03
カテゴリ
聖書・歴史
聖書箇所
[旧約聖書] 歴代誌第一 4章10節
放送日
2022.09.03

いいね登録

     登録数:0

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしでしょうか。福井誠です。「継続は力なり」日々聖書を手に取り、心の糧とするなら不思議にも自然に養われてくるものがあります。
今日も聖書を開いてまいりましょう。今日は、歴代誌第一4章10節から「私を大いに祝福し」と題してお話しをします。

「ヤベツはイスラエルの神に呼び求めて言った。『私を大いに祝福し、私の地境を広げてくださいますように。御手が私とともにあってわざわいから遠ざけ、私が痛みを覚えることのないようにしてください。』神は彼の願った事をかなえられた。」

私はYouTubeでも、歴代誌についてお話しをしています。旧約聖書の歴代誌に興味のある方は、そのYouTubeをご覧ください。そして、ぜひ近くのキリスト教会に行って、教会の牧師からお話しを聞いていただきたいと思います。ラジオで語られる以上に、皆さんの必要にぴったりのお話を聞くことができると思います。
そこで今日は4章ですが、この章は2章から始まったユダ部族の歴史の補足となっているところです。とはいっても、読みなれないカタカナ名がごちゃごちゃ並んでいて分かりにくいと思う方は多いものでしょう。
そこで歴代誌のこの系図については、著者が加える短い注釈的なエピソードに注目することが、初心者の読者にとってはわかりやすいと思います。つまり4章ではヤベツと呼ばれる人についての注釈に注目するのです。
それは、祈りによって自分の人生を逆転していく人の物語です。なぜこんな注釈が系図に加えられるのか。考えてみると、この歴代誌の読者はバビロン捕囚から帰ってきた人々で、エルサレム再建に苦労し、その努力に限界を感じていた人々でした。
つまり歴代誌は、そのような読者を励ます目的をもって書かれていますから、ヤベツの人生逆転の祈りのエピソードは実に重要だったのです。そして、さらに重要なのは、彼らがこの箇所を礼拝の中で読んでヤベツの祈りを礼拝の祈りとしたことです。
もし、あなたに人生逆転の必要があるとしたら、まさに教会に行って、ともにこのことばを味わい、ともに祈りを捧げたいところではないでしょうか。
では、今日も良き一日となるように祈ります。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ