主が安息を与えた

出演者
福井誠
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2021.12.01
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 出エジプト記 16章29節
放送日
2021.12.01

いいね登録

     登録数:0

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしでしょうか。福井誠です。「継続は力なり」聖書を一日一日と読み進むなら、不思議にも自然に養われるものがあります。今日も聖書を開いてまいりましょう。今日は出エジプト記16章29節から「主が安息を与えた」と題してメッセージをお伝えいたします。
「心せよ。主があなたがたに安息を与えたのだ。」
エジプトを脱出し、紅海のほとりで主の守りと助け、また主にある勝利を賛美したイスラエルの民はいよいよ約束の地へと踏み出しました。
しかし、その歩みはそれほど簡単なものではありませんでした。彼らは、シナイ半島を北西へ向かい、シュルの荒野へと足を踏み入れるのです。泉と井戸のそば以外は、緑の全く無い土地です。すでに第2の月の15日、エジプトを出て一ヶ月も過ぎ、携えてきた食糧も底をつき始めていたと思われます。イスラエルの民は「こんなことになるんだったら、出て来るんじゃなかった」とモーセに怒りをぶちまけるのです。
しかもこれは初めてではありませんでした。すでに15章後半、神の守りと助けを皆でたたえたばかりだというのに、彼らはマラという場所で飲み水がないことでモーセに向かって不平を鳴らしました。彼らは神の業として水を得て、困難にあっては主に叫ぶ、これが原則であると再学習したはずでした。それなのに、彼らはそのようにはできないでいたのです。しかし、人のことを笑えたものではありません。私たちも同じようなものでしょう。困難にあっては、信仰を抱いて主を仰ぎ、主に訴える、肝に命じたいところです。
ともあれ、主は、不平を鳴らすイスラエルの民に、天来のマナを与えられました。多くの学者は、それはギョリュウの木に寄生する昆虫の排泄物だったと考えています。排泄物というと汚らしい気もしますが、実際には砂糖のような甘さがある白色の固まりであったようです。また、神は肉となるウズラを与えられました。
これらは皆、私たちに対する霊的な教訓です。神は私たちには必要なものを備えられるお方、何よりも安息を与えてくださる方です。いつでも主に信頼してまいりましょう。では今日もよき一日となるように祈ります。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ