神殿建設の準備

出演者
羽鳥頼和
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min

もっと詳しく見る

アップロード日
2021.05.27
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 歴代誌第一 22章
放送日
2021.05.27

いいね登録

     登録数:0

いいねリストを見る

 「世の光」の時間です。お聴きくださりありがとうございます。羽鳥頼和です。
 昨日は、神が疫病によるわざわいを下されたことによって、ダビデが自分の罪を知って、悔い改めて、神の命令どおりにオルナンの打ち場に祭壇を築いて、神に全焼のささげ物を献げたこと、そして、神がダビデの全焼のささげ物を受け入れてくださり、疫病を収束してくださったことをお話ししました。
 昨日もお話しましたが、この頃、モーセが荒野で造った神の幕屋、会見の天幕と祭壇はギブオンにありました。しかし、神によるわざわいである疫病を恐れていたダビデは、ギブオンに行くことができませんでした。そんな時、神が「オルナンの打ち場に、祭壇を築きなさい。」と言われたのです。
 疫病が収束するのを見たダビデは、「これこそ神の幕屋、神の宮だ。これこそイスラエルの祭壇だ。」と言いました。そして、神の宮である神殿を建てる準備にとりかかりました。
 ダビデは、石材を切り出す人々、石や木に細工する人々、金、銀、青銅、鉄を扱う人々など、各種の仕事に熟練した人々を雇いました。ダビデが準備したのは人材だけではありません。ダビデは、釘や留め金用の鉄、大量の青銅、貴重な杉材を大量に用意しました。
 そしてダビデは、自分の息子であるソロモンに言いました。
「わが子よ。私は、神のために宮を建てる志を持ち続けてきた。しかし、神は私にこのように言われた。『ダビデよ、あなたは多くの血を流し、大きな戦いをしてきた。だから、あなたがわたしのために神殿を建ててはならない。わたしの前に多くの血を地に流してきたからである。見よ、あなたに一人の男の子が生まれる。彼が私のために神殿を建てる。』わが子よ、神があなたについて語られたとおり、あなたが、神殿を立派に建て上げることができるように。」
 ダビデは神の命令に従い、潔く、ソロモンに神殿建設を委ねました。ダビデは建設の準備に徹したのです。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ