神のわざが現れるためです

出演者
福井誠
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 孤独や悲しみを覚えるとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2021.03.27
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ヨハネの福音書 9章3節
放送日
2021.03.27

いいね登録

     登録数:0

いいねリストを見る

 「世の光」の時間です。いかがお過ごしでしょうか、福井誠です。「継続は力なり」聖書を一日一日と読み進むなら、不思議にも自然に養われるものがあります。今日も聖書を開いてまいりましょう。今日は、ヨハネの福音書9章3節から「神のわざが現れるためです」と題してメッセージをお伝えいたします。
 「イエスは答えられた。『この人が罪を犯したのでもなく、両親でもありません。この人に神のわざが現れるためです。』」
 今週は、一人ひとりに向かい合われるイエスの姿を見ながら、いろいろと教えられるところがありましたね。もしヨハネの福音書のメッセージを続けてお聞きになりたい方は、ぜひYouTubeで「パスターまこと」と検索してみて下さい。聖書は断片的にではなく、また文脈や背景をおさえながら読むことがとても大切ですね。それによって、本当に語りかけて下さる神様に出会うことができると思います。
 さて今日の箇所は、私にとってはとても心に残る言葉です。というのも、私の友人がこの言葉によって信仰をもつ決心をしたからです。どうして、イエスを信じる気になったのか理由を聞くと、こうでした。
 「人というものは不幸な人がいれば、この人はどうしてこうなったのか、この人が悪いのか、家族に何かあったのかと、弟子たちのようにあれこれ噂をするものでしょう。それが人間というものじゃないですか。しかし、イエスはそうではなかったのですね。神のわざが現れるため。人間の口からは絶対にこんな言葉は出てこないものじゃないでしょうか。まさにイエスが人間ではなくて、救い主である証拠です。そのように気付いたから神を信じようと思いました。」と言うのです。
 この物語りの大切な部分は、この男の肉眼の目が見えるようになったことよりも、心の目が見えるようになった部分です。この生まれつき盲人であった男も、この世界には、世の人々とは全く異なる考え方をする神がおられることを知ったのです。人は誰しもが、どこかかしこ、痛みを持っているものでしょう。しかし、その痛みに対して、神のわざが現れると語って下さる神がおられることに、目を開かれたいものですね。
 では今日も、良き一日となるよう祈ります。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ