主の命による旅立ち

出演者
羽鳥頼和
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2021.01.21
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 詩篇 121篇
放送日
2021.01.21

いいね登録

     登録数:0

いいねリストを見る

 「世の光」の時間です。お聴きくださりありがとうございます。羽鳥頼和です。今週は、エジプトを脱出したイスラエルの民の荒野の旅の準備について、旧約聖書の民数記からお話ししてきました。
 神が与えると約束された地に向かう旅に、旅立つときがいよいよきました。旅をするにあたって、神はイスラエルの民に旅の仕方を教えられました。宿営の時の宿営の仕方、旅をする時の部族ごとの順番、そしていつ旅立ち、どこに宿営するか、いつまで宿営するか、すべて神が命じられるとおりにするように教えられました。
 エジプトを脱出してから2年目の第2の月の20日、神がおられることをあらわす雲が、幕屋の上から離れて上り、イスラエルの民は、シナイ山から荒野に旅立ちました。イスラエルの民は、神の命令により宿営し、神の命令により旅立ちました。神の命じるとおりに旅するイスラエルに、神の愛と絶対の守りがありました。神のすばらしいお守りについて語っている詩篇121篇をお読みします。
 「見よ イスラエルを守る方は まどろむこともなく 眠ることもない。主はあなたを守る方。主はあなたの右手をおおう陰。昼も 日があなたを打つことはなく 夜も 月があなたを打つことはない。主は すべてのわざわいからあなたを守り あなたのたましいを守られる。主は あなたを行くにも帰るにも 今よりとこしえまでも守られる。」
 今も神は共にいて下さるお方です。共にいて、私たちを守り、導いて下さいます。神は今も、聖書で私たちに語りかけて下さっています。聖書を読むことによって、私たちは、神の言葉を聞くことができるのです。この世の光も、神の言葉を聞くときです。コロナ渦で、不安や心配が多い私たちです。神はそんな私たちと共に歩んで下さり、私たちの歩みを守り、導いて下さいます。主と共に歩んでまいりましょう。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ