クリスマスSp 博士たちのクリスマス

出演者
山本陽一郎
コメント数
0
制作
一般財団法人 太平洋放送協会
タグ
  • クリスマス・イースター

もっと詳しく見る

アップロード日
2020.12.26
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ヨハネの福音書 1章5節
放送日
2020.12.26
 世の光の時間です。いかがお過ごしですか、山本陽一郎です。先週から、クリスマススペシャルをお送りしてきました。昨日は、イエス・キリストがお生まれになったことを記念する日、クリスマスでしたね。
 クリスマスツリーの一番上に飾られる星、あれはベツレヘムの星と呼ばれます。理由をご存じですか。今から2000年以上前、救い主イエスが、ベツレヘムでお生まれになった時代、東の方、おそらくペルシャやバビロニアでは、星の動きを通して世界の情勢などを見極める学問がありました。その博士たちが、はるばるユダヤの地まで旅してきました。何故なら、特別に輝く星があったからです。「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。私たちはその方の星が昇るのを見たので、礼拝するために来ました。」博士たちは輝く星に導かれて、ベツレヘムへ向かい、ついに、救い主イエスのいる場所にたどりついたのです。「それから家に入り、母マリアとともにいる幼子を見、ひれ伏して礼拝した。そして宝の箱を開けて、黄金、乳香、没薬を贈り物として献げた。」マタイの福音書2章には、こんな風に書かれています。ベツレヘムの星に導かれ、イエスに会うために旅してきた博士たち。彼らは、幼子のイエスに礼拝を献げ、自分たちにとって価値あるものを献げたのでした。
 2020年、コロナ渦の中を私たちは生きてきました。心がくじけそうなこと、希望を失いそうなことが身の回りには数多くあるかもしれません。けれども、輝く星をたよりに旅路を進んだ博士たちのように、私たちも、光をたよりにこの時代を生きていくものとなりたいのです。いいえ、そうなれるのです。
 「光は闇の中に輝いている。闇はこれに打ち勝たなかった。」ヨハネの福音書1章5節
 皆さん、この時代にも本当の光は輝いています。クリスマスの季節、あなたも光のもとへ行きませんか。そうすれば、博士たちの味わった大きな喜びを神はあなたにも必ず、与えて下さることでしょう。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ