アレオパゴスでの説教 2-我々は、神のうちに生き

出演者
板倉邦雄
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min

もっと詳しく見る

アップロード日
2020.06.09
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] 使徒の働き 17章
放送日
2020.06.09

いいね登録

     登録数:0

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしですか、板倉邦雄です。今日は「ア レオパゴスの説教その 2 我々は、神のうちに生き」という題でお話ししましょ う。パウロの、アテネのアレオパゴスの丘に立つ評議場での説教は続きます。 使徒の働き 17 章です。
「アテネの皆さん。神は、すべての人々に命と息と万物を与え、またひとり の人アダムから、あらゆる民族を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれ に時代を区分し、国土の境界を定めて下さったのです。」
パウロの説教は、続けて人類の歴史の中に働かれる神に向かいます。すべて の人に命を与えるのは神、息、霊を与えるのも神、そして息を引き取るのも神 様です。そして、この人生の命の間、万物をも与えられるのも恵みの神様なの だと語ります。私たちは何も持たないでこの世に生まれ、何も持たないでこの 世を去ってゆく者なのです。この世で生きるために、万物をも神様は与えてく ださいました。神は創造の神様だけではなく、この地上の歴史の中に働かれる 摂理の神様なのです。
英語で歴史のことを“history”といいます。この”history”は、”His”「彼 の」“story”「物語」の合成語だといわれています。歴史とは、「彼の」”his story” 「物語」です。「彼」とは、まさに神様のことですね。
さらに説教は続きます。パウロは「誰でも熱心に捜し求めるならば神を発見 できる」と言いました。なぜなら、私たちは今この神のうちに生かされ、日々 活動し、生活し、存在しているからです。
私たちは、神の造られた宇宙と自然の中に置かれて住んでいます。この造ら れた自然は、神の手による作品です。ですから、自然を通して神を発見するこ とはできます。また神の形、神のイメージによって造られたこの私たち、理性 と感性と意志、良心を持ったこの私たちを通して、神を発見することができま す。そしてさらに、神のことばである聖書を通して、私たちは神を見出すこと ができるのです。なぜなら、私たちも神の子孫だからです。続く。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ