あなたを守られるからだ

出演者
福井誠
コメント数
0
制作
一般財団法人 太平洋放送協会

もっと詳しく見る

アップロード日
2020.01.15
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 詩篇 91篇11節
放送日
2020.01.15
世の光の時間です。いかがお過ごしでしょうか、福井誠です。「継続は力なり」聖書を一日一日と読み進むなら、不思議にも自然に養われていくものがあるものですね。今日も聖書を開いてまいりましょう。
 詩篇91篇11節から「あなたを守られるからだ」と題してメッセージをお伝えいたします。
「主があなたのために御使いたちに命じて あなたのすべての道であなたを守られるからだ。」詩篇91篇が生まれた背景には、エジプトからの脱出劇があったといわれます。つまり古代のイスラエル人は、エジプトで奴隷にされていた時代がありました。彼らは、そこから神の大きな力強い御手によって、エジプトから解放され、紅海を渡り、シナイの荒野へと逃れた奇跡的な物語りがあるのであって、それがこの詩篇が作られた背景となっているというわけです。
 確かにこの詩篇を読んでいくと、出エジプトの出来事を当てはめるならよく理解できる部分もあります。神の大いなる奇跡的な力がなければ、彼らに生き延びる道はなかった。そんな時代を背景にしているのですね。
 そこで今日、このラジオを聴いている皆さんの中にも、もう神の奇跡的な助けがなければ、一歩も進めないと思っておられる方がいたなら、ぜひ、この詩篇のことばに耳を傾けていただきたいと私は思っています。
 自分が滑りやすい、崖っぷちに立たされている。そのように思わされているあなたに、詩人はこう語るのです。「いと高き方の隠れ場に住む者 その人は 全能者の影に宿る」と。「もしあなたが、神に身を避けることを選ぶなら、あなたは全能者のお膝元にいるのですよ」と言います。全能というのは、不可能なことは何一つないということです。たとえ、どんな危機があっても、神にとってそれは小さなことだということです。もう終わってしまった、取り返しがつかないと思うことがあっても、神が全能であるというのは、そこから何かを起こすことができるということです。
 詩人は言います。「主が あなたのために御使たちに命じて あなたのすべての道で あなたを守られる。」この主のことばを、私たちの心の支えとして歩ませていただきましょう。では良き一週を祈ります。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ