80歳からの再出発

出演者
黒木昭江
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 孤独や悲しみを覚えるとき
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2025.03.31
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 出エジプト記 3章
放送日
2025.03.31

いいね登録

     登録数:13

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。今週は愛知県名古屋市の富田キリスト教会の牧師、黒木昭江がお届けします。
今日は3月31日。今年度最後の日です。明日から新しい出発をする方々もいらっしゃるでしょうか。生活環境が変化したり、特別な責任を担ったり。スタート地点に立つことは期待でワクワクするいっぽう、気が重いという場合もあるかもしれません。
聖書に登場するモーセという人も、気の重い任務を任されました。
モーセは40歳の頃、奴隷にされ苦しんでいる同胞を助けたいと思い、立ち上がった過去がありました。しかし情熱の行き過ぎで失敗し、田舎に移住して身を潜めたのです。その後、結婚して子どもをもうけ、妻の実家で舅の仕事を手伝い、静かに暮らしていました。そんなある日。モーセは、炎の中で燃える木の枝を見つけました。不思議なことに、火がついているのに枝はいつまでも燃え尽きません。その時、モーセは神様から声をかけられました。「モーセ。今こそ、同胞を助けるときだ。行きなさい、わたしがあなたを遣わす」。
かつてはその情熱をみずから抱いたモーセでした。けれどもその情熱に人生を焼き尽くされるような経験をした後、その情熱を捨て、今は、静かで穏やかな日々を送っていました。モーセは命令から逃げようと言い訳を並べます。しかし神様は一言、厳かにおっしゃいました。「わたしが、あなたとともにいる。このわたしがあなたを遣わすのだ」。モーセは決断して、同胞を助けに向かいます。そしてその後40年かけて任務を全うしたのです。その間ずっと、神様はモーセと一緒にいて、守り、導かれました。
ラジオをお聞きの皆様も、新しい責任を前に、緊張していらっしゃるでしょうか。その任務に相応しくないご自身のあれこれを並べて不安になっているでしょうか。大丈夫です。神様はあなたにもおっしゃいます、「わたしが、あなたとともにいる」。明日からの新しいスタートの上に、神様の祝福が豊かにありますように。

コメント

永井明
この話しに涙してます。自分も新しいスタートになりました。商いを新たにスタートします。

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

もっと見る

コメントを投稿する

お問い合わせ