わたしが与えるパンは、わたしの肉である

出演者
板倉邦雄
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min

もっと詳しく見る

アップロード日
2024.04.18
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ヨハネの福音書 6章51節
放送日
2024.04.18

いいね登録

     登録数:1

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしですか。板倉邦雄です。
今日は、「わたしが与えるパンは、わたしの肉である」という不思議な題でお話しましょう。
いよいよ、神のひとり子イエス・キリストの十字架と復活という出来事と私たちとの関係に入ります。それは当時、ユダヤ人たちにも理解を超えていることばでした。「わたしの与えるパンは、世のいのちのために与えるわたしの肉である」というこのイエス様の発言が、安息日礼拝のために会堂にいた人々に波紋を広げることになりました。ヨハネの福音書6章51節からです。
そこでユダヤ人たちは互いに論じ合いました。「この人はどうして、自分の肉を私たちに与えて食べさせることができようか」彼らユダヤ人は、依然として胃袋に入る肉のパンのことを考えていたようです。しかし、イエス様が私たちに与えようとするいのちのパンは、私たちの霊と魂に与える、そのような質的ないのちのパンのことでした。すなわち、神のことばです。私たちに生きる力を与え、私たちに生気を与え、やる気や元気、根気の源のことばです。そこから、信仰、希望、愛が湧いてくるのではないでしょうか。このようないのちのパンは、イエス様の語ることばの中に宿っていました。肉体とは私たちにとっては、やがて朽ちゆくものであり、死にゆく素材ではないでしょうか。土の器である私たちの肉体は、もろく壊れやすいものです。しかし、イエス様の肉体と魂と霊の中には、永遠のいのちのパンが宿っていたのです。ですから、イエス様はこのように断言したのです。「よくよく言っておく。人の子(わたし)の肉を食べず、また、その血を飲まなければ、あなたがたのうちにいのちはない。わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者には、永遠のいのちがあり、わたしは終わりの日にその人をよみがえらせるであろう」
私が初めて教会に行った高校2年生の秋です。礼拝の最後に教会の信徒たちが皆、前の方にぞろぞろと出て行って、おもむろに小さなパンを裂いて食べ、小さな杯から赤いぶどうジュースを飲んでいました。聖餐式、と呼ばれる儀式だと後で教えてくださいました。私たちのために、イエス様が十字架の上でご自分の肉体を裂いて、私たちにいのちのパンを与え、血潮を流して私たちの罪の償いをしてくださった、その出来事の事実を忘れないでおぼえるための儀式だったのです。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ