私だけではなく

出演者
山本陽一郎
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2024.03.15
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ルカの福音書 4章38、39節
放送日
2024.03.15

いいね登録

     登録数:14

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしですか。山本陽一郎です。
まだ高校生だった頃、私は同世代のクリスチャンが集まる集会に誘われました。実は、当時の私は学校に通えなくなり、病気になり、何をやってもうまくいかない状態でした。そんな私の目に、幸せそうなクリスチャンの高校生たちがニコニコしながら過ごしている姿はおもしろくなく、場違いもいいところだと苛立っていた私は、みんなの前で言いました。「僕はみんなと違って神なんか信じない。もし神がいるならどうして自分はこんなに苦しいままなのか。なぜ助けてくれないのか。答えてほしい」と。内心、どうだ、何も言えないだろうと思ったのです。
ところが、その集まりに来ていた先生が言いました。「山本くん。君は本気で神様を求めているね。たぶん将来、君は牧師になるんじゃないかと僕は思うよ」。まさかそんなわけはないだろう、と思いました。でも、10年後、本当にそのとおりになってしまったのです。
また、同じ集会で友だちになってくれた人は、こんな私のために祈ってくれました。神様は本当にいて、神様が僕を愛してくださっていることが分かるようにと、毎日祈ってくれていました。
まことの神様は、クリスチャンだけを、神様を信じている人だけを見ているお方ではありません。たとえばイエス・キリストが弟子のペテロの家に行った時のことです。同居していた義理のお母さんがひどい熱を出して苦しんでいました。その時、イエス様はペテロばかり見ていたのではなく、イエス様は姑のもとへすぐに近づいてくださり、彼女を癒やしてくださったのでした。
クリスチャンでない方には、イエス様があなたのことも愛し、見ておられることを知っていただきたいと思います。また、クリスチャンの方には、イエス様があなただけでなく、あなたの家族や友人、大切な人たちのもとにも近づいてくださるお方であることをおぼえていただきたいのです。信仰の世界を「私だけのこと」にしてはいないでしょうか。
かつての私のような無礼な者にも、イエス様はご自身の愛を示してくださり、人生を変えてくださいました。イエス様の素晴らしさを知る人があなたの周りに広がっていくようにと心からお祈りをしています。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ