あなたを造られた神様

出演者
舛田 友太郎(同盟福音基督教会 愛ホープチャーチ)
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 孤独や悲しみを覚えるとき
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2024.02.15
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] イザヤ書 64章8節
放送日
2024.02.15

いいね登録

     登録数:1

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしでしょうか。愛知県稲沢市にある、愛ホープチャーチの牧師、舛田友太郎です。
東海地域にあります、愛知、岐阜は、焼き物の名産地です。瀬戸焼、常滑焼、美濃焼、そして織部焼など、古くから焼き物がつくられてきました。私は、美術大学で学びました。ですから、人の手でつくられた作品が大好きです。時々、妻と一緒に岐阜県の多治見市に行き、焼き物を見てまわります。
以前、友人の牧師が心に残る話をされました。この方の教会には、食品サンプルをつくる職人が通っておられるそうです。食品サンプルとは、よくレストランの前においてあるサンプルのことです。この職人の方が、次のように言われました。「どんなに、同じ商品が並んでいても、私がつくったものは、絶対に分かる。色の塗り方や、ちょっとしたかたちの違いが、それぞれ違うからです」と。
私は、このことにとても共感をしました。私も、自分がつくったものなら、たとえ他のものに紛れたとしても、見つけられる自信があります。なぜなら、精魂こめてつくったので、作品に対し、特別な“愛情”を感じるからです。
さて、聖書にはこのようなことばがあります。「主よ、あなたは私たちの父です。私たちは粘土で、あなたは私たちの陶器師です。私たちはみな、あなたの御手のわざです」(イザヤ書64章8節)
神様はこの世界を作られたお方です。ある意味で、物作りの職人の親方のような方です。そして、神様の作品のひとつが、あなたなのです。神様は、あなたを、心を込めてお造りになり、いのちをお与えになりました。たとえ、あなたが、たくさんの器の中に埋もれてしまっていても、神様はあなたを見つけ出すことが出来ます。
そして、あなたを両手で大切に包み込み、こう言われます。「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」と。あなたが、お茶碗を手に取られる時、ぜひこのことを想い起こしてみてください。
あなたも、ぜひ教会にいらしてみませんか。
また、「世の光」の放送を、続けてお聴きください。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ