私たちの為に貧しくなられた方

出演者
岩井基雄
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 孤独や悲しみを覚えるとき
  • クリスマス

もっと詳しく見る

アップロード日
2023.12.14
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ヨハネの福音書 1章1~4節
[新約聖書] コリント人への手紙第二 8章9節
放送日
2023.12.14

いいね登録

     登録数:8

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。お元気ですか。岩井基雄です。
神の御子イエス・キリストが人としてこの地に生まれたのがクリスマスです。なぜそれを世界全体で祝うのでしょうか。
聖書はこのキリストは、全世界を創られた神ご自身だと語ります。「ことば」という表現でキリストを表わし、聖書はこう続けます。
「初めにことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。この方は、初めに神とともにおられた。すべてのものは、この方によって造られた。造られたもので、この方によらずにできたものは一つもなかった。この方にはいのちがあった。このいのちは人の光であった」新約聖書 ヨハネの福音書1章1~4節
初めから存在され、すべてを創られた神であるキリストが、人にいのちを与えるために、人となってこの地上に来られたのがクリスマスです。神の御子キリストが、神のあり方を後にして貧しくなり、人となられたこのクリスマスは、そのキリストの犠牲を通して、すべての人が、本来の輝きとあり方を取り戻すためでした。聖書はこう語ります。
「あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。それは、あなたがたが、キリストの貧しさによって富む者となるためです」新約聖書 コリント人への手紙第二8章9節
すべての人が、キリストの貧しさによって富む者となるため、すなわち朽ちることのない本当の宝を自分のものとするためにキリストは来られました。だからこそ、全世界でこのクリスマスを祝うのです。
また、私たちの痛みや苦しみをもともに味わうために、神の子キリストは人として、人々とともに歩まれました。キリストの誕生は、家畜小屋の飼い葉桶で、どんな人でも近づける場所でした。当時最も信用されない存在だった羊飼いも、その飼い葉桶には行くことができ、神の御使いが天に響く歌声とともに彼らに伝えた愛のメッセージを、彼らが世界に伝えていったからです。
どんな人をも、神様は愛し、慈しみ、そして用いてくださるのです。そこにも人々を富ませるキリストの貧しさが表されているのです。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ