神はあなたとともにおられる

出演者
岩井基雄
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 元気をもらいたいとき
  • 一歩踏み出したいとき
  • クリスマス

もっと詳しく見る

アップロード日
2023.12.13
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] マタイの福音書 1章23節
放送日
2023.12.13

いいね登録

     登録数:8

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。お変わりありませんか。岩井基雄です。
クリスマスのアドベント、待ち望みの時を過ごしています。待つことを意味する「アドベント」は、冒険を表す「アドベンチャー」にもつながります。私たちの人生も冒険に満ちています。
実は、クリスマスの出来事の背後にも、チャレンジに満ちた人生の決断があったのです。神様からのチャレンジに応え、神様に信頼し、自分自身を神様に委ねた人生がありました。
マリアと婚約をしていたヨセフもその一人でした。ヨセフは、婚約者のマリアが妊娠していることを知りました。それは、当時の律法では死刑にあたることでしたから、この時はまだ神様のご計画を知らなかったヨセフは、ひそかにマリアを離縁しようと考えていたのです。当時の婚約は今の結婚にも近い重要さがありましたから、婚約解消には、離縁、離婚の手続きが必要だったからです。
ヨセフがそれらのことを思い廻らしていた時、マリアにも訪れた御使いが、ヨセフに対してこう言ったのです。「ダビデの子ヨセフよ、恐れずにマリアをあなたの妻として迎えなさい。その胎に宿っている子は聖霊によるのです。マリアは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方がご自分の民をその罪からお救いになるのです」新約聖書 マタイの福音書1章20~21節
それにはヨセフも驚きました。しかし、すべてのことは、神のご計画の中にあったのです。そして、この出来事の700年以上も前に記された旧約聖書の預言の成就だったのです。
「『見よ、処女が身ごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。』それは、訳すと『神が私たちとともにおられる』という意味である」マタイの福音書 1章23節
神が私たちとともにおられる…それが、クリスマスによって成就した神の約束でした。どんな時にも神様は私たちとともにいて下さいます。私たちはどんな中にあっても、恐れる必要がありません。どんな人生のチャレンジも、神様とともに、私たちの罪をも赦してくださる神様とともに力強く歩み抜いていくことが出来るからです。
あなたも様々な人生の冒険を、あなたと一緒にいてくださる神様とともに、また、神様の祝福を待ち望みながら歩み進んで行きませんか。

コメント

中野周治
『♪インマヌエル!♪主は私と!♪共にいる!♪いつまでも!♪』

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

もっと見る

コメントを投稿する

お問い合わせ