神にとって不可能なことはない

出演者
岩井基雄
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 一歩踏み出したいとき
  • クリスマス

もっと詳しく見る

アップロード日
2023.12.12
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ルカの福音書 1章30~32節
放送日
2023.12.12

いいね登録

     登録数:8

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。お変わりありませんか。岩井基雄です。
クリスマスの喜びを待ち望む、アドベントの時を過ごしています。このアドベントとは、「到来」を意味するラテン語「アドベントゥス」から来たもので、「救い主キリストの到来」を示します。このアドベントは、アドベンチャー(冒険)にもつながることばで、神の御子がこの地上に来た事こそ大冒険でした。が、この出来事を受けとめる人々にとっても冒険だったのです。
神の御使いが、婚約をしていた処女マリアのところに来てこう言いました。「おめでとう、恵まれた方。主があなたとともにおられます」
マリアの驚きをよそに、御使いは続けます。「恐れることはありません、マリア。あなたは神から恵みを受けたのです。見なさい。あなたは身ごもって、男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。その子は大いなる者となり、いと高き方の子と呼ばれます」新約聖書 ルカの福音書1章30~32節
驚くべき内容でした。まだ結婚していないマリアは戸惑います。それもそのはずです。神によって子どもが与えられるなど聞いたことがなかったからです。しかし御使いはそれが神のわざであり、生まれる子は「聖なる者、神の子と呼ばれ」ると語ります。そして御使いは、神の奇跡のわざとして、マリアの親類であり、高齢のエリサベツが妊娠していることを語るのです。そしてこう続けました。「神にとって不可能なことは何もありません」ルカの福音書1章37節
人の思いをはるかに越えるわざを行うことができる神様のわざを認めたマリアはこう答えます。「私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどおり、この身になりますように」それは、すべてを創られた神様に心から信頼し、信仰に生き、自分の人生をも委ねたマリアの決意のことばでした。
このような神様からのチャレンジに応え、冒険に満ちた人生を通して、このクリスマスの出来事は導かれてきているのです。人生のチャレンジを私たちも受け止めることが出来ます。神にとって不可能なことは何もないからです。
あなたの人生にも様々な冒険があることでしょう。しかし、この不可能はない神様に信頼して歩むとき、私たちもまた大いなる力と平安が与えられ、どんな冒険の中をも力強く歩んでいくことができるのです。それが、クリスマスの喜びです。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ