知恵のある男は力強い

出演者
福井誠
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 一歩踏み出したいとき
  • 朝聴きたい

もっと詳しく見る

アップロード日
2023.11.06
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 箴言 24章5節
放送日
2023.11.06

いいね登録

     登録数:1

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしでしょうか。お久しぶりです。今週は、福井誠が担当します。11月になりましたが、今年の夏は、本当に暑かったですね。皆さんも守られましたでしょうか。継続は力なり、今日からまた聖書の箴言を見てまいりましょう。今日は、「知恵のある男は力強い」と題してお話します。旧約聖書 箴言24章5節をお読みします。
「知恵のある男は力強い。知識のある人は力を増す」
以前、教会を訪ねてきた若者が、6ヶ月ほど教会に通って神様を信じました。「どうして信仰を持つ決意をしたのか?」尋ねてみると、「自分は生き方に軸が欲しいと思って、信仰を持った」と言います。一貫した物の見方、ぶれない考え方をもって、物事に対処していけるようになりたいということでした。
確かに、そのようなニーズでしたら、聖書ほどふさわしいものはないでしょう。この箴言は、当時の中東世界の様々な資料を基に編さんされたものです。中には、エジプトの知恵文学からの借用もあります。しかし、著者は、神を恐れ、神を信じる立場から、国の指導者となる者が持つべき考え方や、日々心掛けるべき生き方のあり様をまとめています。
24章では、まず1節、悪い者たちを羨んではならない、彼らと行動を共にしてはならない、その生き方において悪い者たちと一線を画せ、と勧めています。また、神を恐れ、神を信じ、知恵ある者として生きるのであるなら、賢く物事を計画し、慎重に進め、勤勉でありなさいと勧めます。そして、人生の鍵は人間関係だ、これを大事にせよと言います。
イスラエルには、古い遺跡が様々な場所で発掘されていますが、そこには町を囲む城壁と門といった共通の造りがあります。そして、その門の内側はちょっとした広場になっていて、教育の場として利用されていました。そこで多くの人は、こうした生き方のあり様を教えられました。「知恵のある男は力強い。知識のある人は力を増す」人生の考え方を学べる最高の場として教会に通う、それはよい選択であると思います。良い教えによく耳を傾け、日々自身を向上させたいものです。では、今日も良き一日であるように祈ります。

コメント

中野周治
『知恵の在る男は力強い!聖霊が、その人の内に留まる!』

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

中野周治
『知識の在る者は賛美と感謝を増す!聖霊が増し加えられる!』

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

もっと見る

コメントを投稿する

お問い合わせ