ルカの福音書122-イエスは祈りつつ

出演者
大嶋重徳
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min

もっと詳しく見る

アップロード日
2023.05.29
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ルカの福音書 6章
放送日
2023.05.29

いいね登録

     登録数:4

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしでしょうか。鳩ヶ谷福音自由教会牧師の大嶋重徳です。少し間があきましたが、引き続きルカ福音書を順番に読んでいこうと思います。
今週は6章です。ここで、イエス・キリストがご自分の弟子を12人選ばれたところが出てきます。イエス様は、ご自分の弟子を選ぶために山に行き、神様に祈りながら夜を明かされました。
ラジオをお聴きの皆さんは徹夜でお祈りしたということがあるでしょうか。かつて、私は教会で友達と大晦日の夜11時ごろから徹夜祈祷会というものをしました。教会で祈られている祈祷課題を順番にお祈りしたことがあります。そこで、経験したことは、祈り続けることは、決して簡単なことではなく相当な体力がいるということでした。
ここまで、ルカ福音書では、イエス様に対するパリサイ派の人や律法学者たちのむき出しの悪意や殺意まで抱く感情との対決がありました。そこで、イエス様が選ばれたのは、彼らとの全面対決ではなく、イエス様がなさったのは祈りに行くということでした。私たちは、時折、喧嘩早くなることがあります。かっとなります。そして、一歩も引いてはならないと思い、怒鳴り散らすことも起こり得ます。
しかし、この朝、イエス様のこの選択を覚えておきたいと思います。よく祈ってから自分はことばを発しているのか、イエス様は大切な時、いつも祈りに向かうということをなさいました。夜を明かすということばは、「リアニュクテリュオウ」ということばが使用されています。医療で用いることばです。特に、夜通し看病するという場合に用いることばです。親が、子どもが、病気の時に明け方まで付き合う。高熱が出たならば、なんとかして熱が引くように、どれだけ自分の体力が奪われることがあったとしても、夜を徹して寄り添うわけです。そのようにして、イエス様の夜通しの熱心な祈りの結果、生まれたのが12人の弟子たちでした。
今週は、この12人の弟子たちの選びについて、ご一緒に聖書に聴いていきたいと思います。何のために弟子たちが選ばれたのか。そして、イエス様はあなたの人生を神の計画のために選び出したいと願っておられ、あなたのためにも、今も、夜を徹して祈ってくださるお方です。このイエス様の選びを、今日、自分にも向けられていると思いながら、今日の一日をお過ごしいただきたいと思います。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ