あなたの計画は堅く立つ

出演者
福井誠
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2023.04.27
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 箴言 16章3節
放送日
2023.04.27

いいね登録

     登録数:9

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしでしょうか。福井誠です。「継続は力なり」日々、聖書を手に取り、心の糧とするなら自然に養われてくるものがあるものです。
今日は「あなたの計画は堅く立つ」と題してメッセージをいたします。はじめに聖書のことばをお読みします。

「あなたのわざを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画は堅く立つ。」
旧約聖書 箴言16章3節

多くの人は、歴史というものは、種々の著名な人物が築き上げてきたかのように考えているかもしれません。しかし、実際に刻まれて来たHistory(歴史)は、His Storyつまり「神の歴史」です。すべては、目に見えぬ神の支配のもとに起こっている出来事の積み重ねなのです。33節には、「人はくじを引くが、その結果も主による」と言います。抽選も賭け事の当たりはずれも、神のおこころ次第だと言うわけです。そして、神がその本質において愛であり、恵み深い方であると信頼することができるなら、そのあたりはずれにおいて、外れくじは無し、たとえ外れたとしても、チャンスはいくらでもあると考えることもできるのです。
ですから、著者は3節に「あなたのわざを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画は堅く立つ。」と言います。つまり、「すべての鍵は主にある。だから主を第一とせよ」それが人生成功の極意だというわけです。
そんなわけで、さらに重ねて、主を喜ばせるならば、神がその人の最大の敵をも味方に変えてくれると言います。面白い格言、いや格言というよりも神に信頼する者への約束のようなものです。また、神のみことばを聞き、よく学ぶ人、主に信頼する者は、幸せになるといいます。これも同じで、ほぼ約束です。
大切なのは、こうした約束の後に、箴言の著者は王、つまり重要な役割を持つ人物への戒めを語っていることです。
正しい政治には知恵が必要です。時代が困難であればあるほど、大きなかじ取りをするリーダーには、なおさら、天来の知恵が必要です。つまり神への信頼が欠かせないということです。
では、今日もよき一日となるように祈ります。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ