キリストの罪状書きは『ユダヤ人の王』

出演者
岩井基雄
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2023.03.02
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] マルコの福音書 15章26、27節
放送日
2023.03.02

いいね登録

     登録数:0

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。お元気ですか。岩井基雄です。
イエス・キリストと2人の犯罪人は、エルサレム郊外のゴルゴタの丘で十字架につけられました。2人の犯罪人の中央にキリストの十字架はあったのです。そして、キリストの頭上には、罪状書きがありました。
その場面を聖書はこう語ります。「イエスの罪状書きには、『ユダヤ人の王』と書いてあった。彼らは、イエスと一緒に二人の強盗を、一人は右に、一人は左に、十字架につけた。」新約聖書 マルコの福音書15章26~27節
 キリストの死刑の理由、罪状書きは「ユダヤ人の王」でした。それは、ローマ総督ポンテオ・ピラトが書かせたものでした。それに対し、イスラエルの祭司長たちは、ピラトに「ユダヤ人の王と書かないで、この者はユダヤ人の王と自称したと書いてください」と進言します。しかし、ピラトは「私が書いたものは、書いたままにしておけ。」と語り、退けました。
じつはピラトはキリストが無罪であり、人々が妬みからキリストを訴えてきたことが分かっていましたが、「キリストを十字架につけろ」と叫んだ群衆の声に負けたのです。しかし、ピラトは罪状書きにおいては、ゆずりませんでした。ピラトはその罪状書きを、ヘブル語、ギリシャ語、ラテン語の3つの言語で書かせました。当時の多くの人々が理解できることばで、キリストが「ユダヤ人の王」であると宣言されたのです。それは不思議な恵みであり真理でした。
 キリストの誕生の後、東方の博士たちは、ユダヤの王として誕生したキリストを礼拝するために、高価な贈り物を携えて、遠路はるばるやってきました。文字通りキリストは「ユダヤ人の王」だったのです。キリストは、真の王として、私たちを守り、私たちを罪の奴隷から解放するために、十字架の苦しみのすべて、すなわち肉体的苦痛も、精神的苦痛も、父なる神様から完全に見捨てられるという霊的な苦痛のすべてを味わい尽くしてくださったのです。そこに、イエス・キリストの王としての、私たちへの愛が示されたのです。
 真の王であるイエス・キリストを私たちは、自分の心に、そして人生に王としてお迎えしたいと思います。そこから私たちの本当の救いと平安の人生が始まっていくのです。ユダヤ人の王として、私たちの真の王として、イエス・キリストは来てくださいました。あなたもこの方とともに歩む新しい人生をスタートしてみませんか。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ