神と人の前の誠実さ

出演者
岩井基雄
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 人を許すことが出来ないとき
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2023.02.28
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 出エジプト記 20章14~17節
放送日
2023.02.28

いいね登録

     登録数:13

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。お変わりありませんか。岩井基雄です。
神様がモーセを通して、神の民に与えた10の戒め「十戒」があります。今日は「神と人の前のきよさ」を教える4つの戒めをまとめて学びましょう。さっそくお読みします。
「姦淫してはならない。盗んではならない。あなたの隣人について、偽りの証言をしてはならない。…すべてあなたの隣人のものを欲してはならない。」旧約聖書 出エジプト記 20章14~17節
私たちの心には、さまざまな欲望があります。ここには、その中の性欲や所有欲、また名誉欲や支配欲などの欲望についての正しい制限が示されています。神様は、私たちが成長し、生きるために、様々な欲を与えてくださっていますが、それは正しく用いなければ本来のあり方を失い、他の人や自分自身をも傷つけてしまいかねません。
「姦淫」とは、結婚関係以外の性交渉を意味します。姦淫の背後には、結婚の約束を無視し、愛と誠実さを投げ捨てる裏切りがあります。また「盗み」は、相手の権利や人格を尊重せずに、それを奪い、傷つけてしまうことです。また「隣人のものを欲することを禁じる」聖書は、私たちの内側、すなわち心の汚れにも正しい制限が加えられる必要があると語ります。偽りの証言の背後にも、自分の名誉やプライドを過度に守ろうとする心の闇があります。
私たちは確かにさまざまな闇を抱え、失敗を重ねてしまいます。しかし、その自分の弱さや心の闇、すなわち罪の姿を認めて、悔い改めへと向かうことが必要です。それには勇気が必要でしょう。しかし、私たちが自分中心の心の闇を認め、悔い改めるときに、神は私たちを赦し、私たちを内側から変えてくださるのです。
聖書の別の個所に次のようなことばがあります。「もし私たちが自分の罪を告白するなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、私たちをすべての不義からきよめてくださいます。」新約聖書 ヨハネの手紙第一1章9節
私たちが、自分の汚れや過ちを認め、悔い改めて、神様の前に進み出るときに、神様は真実で正しい方だからこそ、私たちを赦し、きよめてくださるのです。そして、神と人との前に、真実に誠実に歩み、またきよく歩めるようにと助け、力を与えてくださるのです。あなたも神と人との前に真実に歩んでいきませんか。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ