祈りから賛美へ

出演者
岩井基雄
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 疲れているとき
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 元気をもらいたいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2023.02.27
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 詩篇 119篇169~171節
放送日
2023.02.27

いいね登録

     登録数:7

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。お元気ですか。岩井基雄です。
今日は、詩篇119篇のことばから、祈りから賛美への招きに心を留めてみましょう。 私たちは苦しみの中から、神への祈りをささげます。その祈りは叫びのような願いが中心です。詩篇の作者も、叫びや願いで祈りを表現しています。その上で、その祈りが、すべてを創られた神様への賛美となるようにと願うのです。
詩篇の119篇をお読みします。「主よ 私の叫びが御前に近づきますように。…私の切なる願いが御前に届きますように。…私の唇に賛美が湧きあふれるようにしてください。あなたが私にあなたのおきてを教えてくださるからです。」旧約聖書 詩篇119篇169~171節
この作者は苦難や痛みの中から、聖書が語る神様に自分の切なる願い、また叫びを聞いてくださるようにと祈ります。そして、神様への賛美が湧き溢れるようにしてほしいと願っています。
賛美は感謝に基づきますから、この作者は神様が自分の祈りに応えて、神様のおきてを教えてくださるとの確信に基づいて感謝し、自分の思いが神様への賛美に向かうことを確信しているのです。
それは、神様の愛に信頼した祈りともいうことができるでしょう。そして、その信頼は、たとえ、自分の思い通りの助けや答えが与えられなかったとしても、心から神様を賛美し、感謝する者とさせてくださいと祈る、祈りに繋がっていきます。
先ほどお読みした詩篇の祈りのことばの合間には、こう祈られていました。「あなたのみことばのとおりに私に悟りを与えてください。…あなたのみことばのとおりに私を救い出してください。」旧約聖書 詩篇119篇169~170節
この作者は、神様に心から信頼し、神様のことばこそ、私に悟りを与え、救いだしてくださると確信しているのです。感謝と賛美へと導かれる信頼の姿、平安と喜びの姿がここに描かれています。
あなたも神様の愛とみことばに信頼した祈り、賛美と感謝へとあなたを導く祈りをささげてみませんか。私たちのどのような思いも、全部を受け止めてくださる、神様に信頼して祈るときに、私たちは平安と安心を受け取り、心からの賛美へと導かれていくのです。賛美と感謝に満ちる人生は、神様への正直な祈りと信頼の中から生まれていくのです。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ