浅はかな者はみな、ここに来なさい。

出演者
福井誠
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min

もっと詳しく見る

アップロード日
2023.01.05
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 箴言 9章4節
放送日
2023.01.05

いいね登録

     登録数:0

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしでしょうか。福井誠です。「継続は力なり」日々、聖書を手に取り、心の糧とするなら自然に養われてくるものがあるものです。今日も聖書を開いてまいりましょう。今日は「浅はかな者はみな、ここに来なさい」と題してメッセージをいたします。
箴言9章4節 「『浅はかな者はみな、ここに来なさい』と。また、良識のない者に言った」
この9章で、ようやく、知恵を巡る箴言の教えが一段落します。この章が一つの区切りとなって、これ以降は教訓集となって、世渡りの術とも言うべき知恵が取り上げられていきます。その前に、この9章、2つの宴会のたとえ話に注目させられるところです。
宴会、楽しい場は誰もが好きでしょう。しかし、どのような宴会に出席するか、よく考えることも大事です。ここでは2つの宴会が出てきます。これらの宴会は「浅はかな者」また「良識のない者」にぜひ来てくださいと誘いかけるのです。その一つは、知恵、つまり神様ご自身が主催する宴会、そして、もう一つは愚かな女が主催する宴会です。この2つの宴会、出されるご馳走が違います。神様が準備するご馳走は、よいご馳走。愚かな女が用意するものは盗んだものです。つまり、愚かな女のご馳走には罠があると言うわけです。そして、参列者は、そのような罠に気づかずにいると言います。
一般に、この愚かな女の宴会は、性的な誘惑を暗示していると言われます。しかし、必ずしも性的なことに限って理解する必要もないでしょう。実際、世間には性のみならず、罠が待ち構えているうまい話、危ない話はいくらでもあるのです。お金に関すること、権力や地位に関すること様々です。心が躍るようなことがあったなら、思慮深くありなさい。人生の海で座礁しないためには、やはり、物事はよく見極めていくことが大切だというわけです。知恵が主催する宴会は、私たちを楽しませるだけではない。私たちに思慮深さ、分別、そして真っすぐな人生を提供します。それは、私たちの人生の歩みを確かに前へと進めさせるものなのです。
では、今日もよき一日となるように祈ります。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ