目覚めよと呼ぶ声あり

出演者
江橋摩美
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • クリスマス

もっと詳しく見る

アップロード日
2022.12.05
カテゴリ
音楽
放送日
2022.12.05

いいね登録

     登録数:1

いいねリストを見る

いかがお過ごしですか。「世の光」アナウンサーの江橋摩美です。

町の通りやお店、そしてラジオでもクリスマスソングを耳にする季節ですね。皆さんが、なんとなく聞いているそれらの曲の一部が、賛美歌なのはご存知でしょうか。今週この番組では、そんなクリスマスの賛美歌やちょっと珍しいクリスマスの歌もお送りします。

今日お届けするのは、バッハ作曲の「目覚めよと呼ぶ声あり」です。この曲は結婚式でもよく使われます。

クリスマスを待つ時期のことを「アドベント」と呼びますが、アドベントはキリストの誕生を待つこと、そして、この地上にもう一度来られるキリストを待ち望むことでもあります。

聖書では、私たちと神様の関係を、花嫁と花婿に例えています。花嫁は私たち、そして花婿はキリストです。今日お届けするこの曲は、キリストである「花婿を待つ」という意味がこめられているので、アドベントの時期だけでなく、結婚式でもよく使われるのですね。

クリスマスの主役であるイエス・キリストを覚えて、今日一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

今朝は、10月の番組でバイブルメッセージを語ってくださった広島キリスト教会牧師、日山かおるさんのオルガン演奏でお聴きください。

~♪

それでは明日もお楽しみに。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ